パイプベッド、いりませんか?

osyousan2006-05-22



曇り空。
午後から晴れるという予想。
夏はこのような天気が多い。


娘の部屋の衣料ケースや物入れを処分する。
海外に駐在するためマンションから家具類が運ばれてくる準備。
処分した備品をそのままゴミには出せないので
解体する作業が大変。
鋸、ドライバーを使う。
そう言えば、昨日,義母の座椅子を解体したっけ。


鋸でギーコギーコやっているうち手が痛くなる。
こんなときは電動鋸がいい。
途中で買っちゃおうか、と真剣に考えてしまった。


まだ使えるパイプで作った背の高いベッドも処分しなければならない。
誰か貰ってくれる人、いないかなあ。
でも古いベッドって、使うほうも気分が悪いも知れない。


昼はママお手製の冷やし中華
珍しく缶ビールなし。

午後から太陽が顔を出す。
昨日より湿気が多い。


日テレのザ・ワイドに強面俳優の安岡力也が出ていた。
内蔵の手術で、120キロあった体重が80キロになったそうだ。
すっかりやせ衰えた顔。
六本木野獣会の暴れん坊も還暦を迎えて大病。
すっかり弱気になっていた。


水槽を掃除。
熱帯魚が大分減った。
寿命か?
それとも水が悪いのか?


増えすぎた水草、ウィロモスを思い切って間引きする。
するとオレンジの米粒のような稚魚を発見。
これはプラティの子だろう。


水を取り替えて麦飯石液をたっぷり入れる。


その後、ママ、ムックと近所の熱帯魚店まで。
元気のいいパールダニオ5匹買う。


写真大は、熱帯魚店のテーブルに乗っているムック。
写真小はバラと月見草。
今月を過ぎると花は散ってしまうので、再度登場。