木曽路の女

osyousan2006-05-21




朝から青空で気分がいい。
ムックを連れて小学校に行く。
校門が開いていたのでスムースに中に入った。
校庭ではテントを準備している10くらいの人。


そばを通る人が「おはようございます」と声を掛けてくれた。
にこやかな笑顔からすると先生だろう。
私「運動会ですか?」
先生「ええ、昨日だったのですが延期したんですよ」
私「それは大成功でしたね」


広い校庭を自由に走り回るムック。
校庭では犬の散歩は困ります、と言われるかもと
心配したが先生との会話でOK。
でも本当はダメだろうな。
だって、ウサギ小屋などもあるし砂場にウンチをされてしまう。


昼近く、ママ、ムックとスーパーベルクスに寄り買い物。
ムックは中に入れない。
外のベンチで待つ(写真)。
その後、娘のマンションまで行く。
娘は6月に婿さんの後を追ってタイランドに行ってしまうのだ。
だからマンションの家具類を処分するのが大変。
娘も我が家に来て昼食。


午後はTVでゴルフを見る。
そして分からないがオークスを見た。
無敗のカワサキプリンセスという馬が優勝。
途中で走るのをストップしたコイウタという馬、
馬主は前川清じゃないの?
これは居酒屋での知識。


大相撲、千秋楽なのに大関白鵬の相手は新入幕の把瑠都
本来は大関には横綱大関
これは白鵬に優勝がかかっているので、強い把瑠都を当てた
審判部の粋な計らいだそうだ。
相撲協会も日本人力士雅山に優勝をさせたかった?


夕方、近所に出来た「木曽路」でしゃぶしゃぶを食べる。
駐車場に行くとキャップを被った担当者が出てきて
車を預かってくれる。
これは有り難い。
何しろ狭いところにバックで駐車するのが苦手。


ツケだしはハモの煮こごり。
そして鮪赤身とヒラメの刺身ほんの少々、が出てきた。
その後は季節の野菜とナメタカレイの天麩羅。
娘と私は生ビールをグイグイ。
ママは運転手だから飲めない。


掘り炬燵の座敷は予約客で満席。
小さな子供連れが座敷を走り回る。
自分の子、孫ならいいが、他人の子供はうるさい。


メインの牛しゃぶが出てきた。
若い和服の仲居さんがとても丁寧な客応対。
初めのしゃぶしゃぶ肉は3人の器に入れてくれた。


しゃぶしゃぶが終わるときしめんを入れる。
そのきしめんの少ないこと。
もうそんなに食べられないが..。
しゃぶしゃぶのスープを塩胡椒で味を整えて
きしめんを食べる。
味にパンチがない。


やっぱりしゃぶしゃぶの後は「四万六千日」の
中華麺が一番旨い。


ご飯と香の物が最後。
おかずがないのでお茶をかけて茶漬けにした。


右隣のにいた孫を囲んだ3世代が帰った。
すると先ほどの教育された仲居さんの後かたづけが始まる。
テーブルに新しいナプキンを敷く。
これで完成。
食器をトレイに入れて立ち去ろうとしたが、椅子の位置が
気になったのだろう、左足を伸ばして椅子を押し、位置を直す。
えーっ!


娘をマンションに送り届けて我が家に戻ると
ムックがスリッパを銜えてクークー鳴いてお出迎え。
そして容器に残っていた餌を食べ始めた。
留守番中は食欲がないらしい。