講師の初仕事、汗、汗。

osyousan2006-05-15



昼、県庁前を歩く。
おりからの陽の光に緑が眩しい(写真)。
前の健康センター1Fにあるレストランに入る。
広い割には空いている。
ランチは800円〜900円くらい。
今日は軽食にしたいので蕎麦。
かけそばを注文した。


ガラス窓に向かうカウンターに座る。
道行く人がよく見える。
出てくるのが遅い。
やっと出てきたのは立ち食い蕎麦のような柔らかい蕎麦と
お椀に入った半ライス(ライスはいらん)。
多分ここにはもう来ないだろう。


午後からは、初めての講師役。
試運転なので受講者は20人弱と少ない。
それでも顔が真っ赤にになるほど気合いが入った。
私の場合は興奮すると顔が赤くなる。
別にあがっているわけじゃない。


なんだよ!真っ赤な顔をして!と
麻雀をやっていてもよく冷やかされる。


中には寝ているヤツもいる。
壇上からは総てお見通しである。
義務で聞いている話は眠くなるのは当然。
まだまだ精進しなくてはならん。


間にビデオを30分入れて2時間を、一人で消化した。
還暦の爺も、やるもんだ。


帰りに地元の居酒屋「M」に寄る。
まだ5時ちょい過ぎで、陽は高い。
カウンターにT野さんがいた。
T野さんは単身赴任の重役さん。
「おや○○さん(私のこと)痩せましたね」と言われた。


そう言えば、先週、「Tちゃん」でも言われた。
職場が変わると、男は気を使い痩せるのが常識である。
でもこの年になって痩せたと言われると癌では?と心配する。


T野さんは、店を出るときにカウンターにあるトウモロコシを2本、
土産に持って帰った。


TVでは大相撲。
北桜の取り組みは終わっていた。
北桜はこの土日に発見した面白力士。
沢山の塩を撒いた後、土俵入りした後のようなポーズを取る。
あんなに面白い相撲取りがいたのだ。
高見盛北桜人気に負けるのでは?


巨漢のSちゃんと久しぶりのご対面。
昨日は彼女を連れて近所に開店した「木曽路」に行ったそうだ。
「しゃぶしゃぶ、どうだった?」と聞いたら「こんなもんか」という程度らしい。
40分もするとSちゃんはワンコの散歩だからと、トウモロコシを
持って店を出る。
独り者にはトウモロコシは、いい炭水化物らしい。


この店の中心的存在のMさんが来た。
どうも体調が良くないようだ。
Mさんは年金生活リッチ独身老人。
心配してくれる人が家の中にはいない、というのは淋しい。


T社長が来た。
ゴルフが好きで先日フォールインワンをやったそうだ。
私と同じ年だがゴルフも遊び(?)も現役。
T社長、これからいいのは人材会社だな、と儲け話。
団塊の世代の退職。
その技術や経験を欲しい企業がいるはずだ、という理由。
なるほど。


団塊の世代は日本のエンジンとなって働いてきた戦士。
暫くはのんびりしたいだろう。
だが、1年もすればじっとしていられない。
そこで自尊心をくすぐりながら誘えば働き出す。


今夜食べたのは、お通しの鰯の刺身とシラスおろし。
キムチ奴、白魚唐揚げ、焼きトン、そしてオニギリ。


写真小:娘の部屋にあったビードロ
思いっきり吹くとパカパカと音がする。