野良猫オカンの死、

osyousan2006-05-14




朝、ムックと河畔緑道公園を散歩。
用水の柵に繋がれている大型犬が2匹(写真)。
ご主人は釣りをやっているようだ。
ワンコにとって自分の家にいるよりここのほうがいいかな?
飼い主の顔を見ようと用水に出てみたら
立ち小便をやっていた(見たくなかった)。


朝刊のチラシを見ていたママがアクエリアスとウーロン茶が安売りをしてる!」と言う。
我が家で飲み水をスポーツ飲料やウーロン茶にしたのはいつ頃からか?
今では水道の水は、直接飲まない。
蛇口に年間1万円以上もする濾過装置をつけているのにもったない。


ママ、ムックと朝市をやっているスーパーに行く。
そんなに込んでいない。
アクエリアス一箱が通常価格からすれば300円近くも安い。
賞味期限が切れるのかな、とキャップを見たら来年2月10日になっていた。



片目が潰れたような醜い野良猫がいた。
このノラは雌でいつもお腹が大きい。
だから渾名はオカン。
人に馴れないのでなかなか飼い主が出来ない。
この容姿では人間に可愛がられない。


でもムックには子供だと思っているのか
気を許していた。
ムックはよくオカンの背中に乗って腰を振っていた。
昨年、近所の心優しいおばちゃんがオカンをやっと捕まえて飼った。
やっと飼い猫になって人間の愛を受けるようになった。
しかし、病気がちでここ1ヶ月、おばちゃんは殆ど毎日自転車で動物病院通い。


そうそう、先月ムックの狂犬病注射で動物病院に行った時もオカンに会った。


そのオカンが昨日亡くなった。
ママも庭に咲いている花を摘んで花束にして
持っていった。


近所の人が集まって葬儀屋さんの車を見送った。
市役所で処分してもらったほうが安上がりだが..。
猫の葬式に5,6人の人が見送ったのも珍しい。
私もこの話を聞いてホロリとした。
「ノラの死が 優しい心 気づかせる」


ムックをカンガルーだっこに入れて雨上がりのグランドに行く。
リトルリーグの試合をやっていた。
親がレジャー椅子に座って外野で子供を応援。
ボールが飛んでくる、とご心配無用。
手前にネットが張ってある。
その光景がこの写真。


ムックもネット裏でリラックス(写真小)。


巨人がまた負けた。
先発野口?
中日にいた野口が知らぬ間に巨人にいた。
その野口が序盤に打たれて巨人西武に3連敗。