レインコート、アルビノちゃん。

osyousan2006-05-13



また雨が降っている。
ムックを小脇に抱えて屋根のある陸橋の下まで。
霧雨が風に流されて飛沫が顔にかかる。
ウンチをすると散歩は早めに終わり。


ママが美容院に行っている間はまたお勉強。
何しろ月曜日に講師の仕事があるのだ。


昼、私がスパを作りますと立候補。
許しを得て冷蔵庫の材料を見る。
大きなズッキーニ、ホタテ貝、ベーコンがある。
材料ヨーシ!
待てよ、肝心のニンニクがない。


「ニンニクオイルがあるわよ」と言うママの声を無視して
雨の中、近くの小さな八百屋まで走る。
店番をしていたオヤジから干からびたニンニク1個を買う。
40円なり。


まずオリーブオイルをフライパンに入れる。
その中にニンニク、鷹の爪、ベーコンを入れ低温で炒める。
ホタテと主役のズッキーニを入れ、次はホールトマト缶をどっと入れる。
最後にオイルサーディン缶のお出まし。
これで具が完成。
堅めに茹でたスパゲッティを合体してバジルで味を整えて出来上がり!


ママとムックを連れてホームセンターのビックサムへ。
ムックの誕生日プレゼントとしてレインコートを買うためだ。
私は余り乗り気ではない。
美容院に行ってクリちゃんカットにしたママが一生懸命に探す。
そしてペット売場の責任者に聞いてムックにぴったりのレインコートを見つけた。


玄関で散歩前のムックを見て下さい(写真)。
あまりに嬉しくて目が赤くなってます。


ホームセンターの後、母子でやっている熱帯魚店「イブ」まで足を伸ばす。
ここでまたオスカーを買ってしまった。
今度のオスカーは脱色系。
種類はアルビノオスカーと言う(写真小)。


我が家の水槽に入れたら底に沈んで動かない。
どうも水温が低いらしい。
このままじゃ死んでしまう。
まず温水をバケツ1杯水槽の中に注ぐ。
そしてサーモスタットを5度上げた。


2時間ぐらいしてやっとアルちゃん泳ぎだした。


夕方、お風呂に入ろうと裸になる。
その前にトイレで小便。
するとピンポン!というチャイム。
ムックが吠える。
裸の私は出ていけない。
ママが出ると近所の人。
潮干狩りに行ったのでアサリを持ってきてくれた。


トイレの中で、ママと近所の人との会話を聞きながら、
昼のTV番組でモンキッキが「大阪の実家では家にいるときは全員が裸で歩いている」と話していたのを思い出す。
オカンも裸だそうだ、ホントかよ?


夕食後サッカーと野球を交互に見る。
野球は巨人西武交流戦
サッカーはジーコジャパンスコットランド
巨人が負け、サッカーは引き分け。
どっちも面白くない。
加地のシュートがゴールバーに直接当たったのがほしい。


でも雨の中5万人以上のサポーターが観戦。
訳の分からない歌を歌って飛び跳ねている。
あのエネルギーの素は何だろう?


NHKの@ヒューマンという番組で日本の自殺者が世界2位だと紹介していた。
これは10万人あたりの自殺者数で比較。
因みに1位はロシア。
年間3万人の自殺者が7年間も続いている。
交通事故死よりも多い。


これだけ多いと、「自殺は弱い人がするもの」とは言い切れない。
社会的な問題である。
メガネを掛けて顎髭をたくわえたオジサンが解説で出ていた。
見た顔。
名前を見て思い出した。
鎌田実院長である。
5年前に買った本「頑張らない」の著者。


ここまで書くと水槽でポチャ!と音がした。
見るとアルちゃんが浮き上がって餌を飲み込んだところ。