風邪?

osyousan2006-05-16



咳が出る。
それに喉が痛い。
風邪かも知れない。

今度の木曜日にまた講師の仕事が控えているのだ。
そのほかにもまだまだ予定が入っている。
何とか今週を無事に乗り越えたい。


昼、割引券を持って蕎麦屋に行く。
事務所の女性から「蕎麦好きならあげます」と貰ったもの。
昨日、事務所に割引券をもって宣伝に来たみたい。


「高田屋」という店は北前蕎麦が売り。
なめこおろし蕎麦を注文した。
出てきたのはこの写真。
ミニおろし金。
その上にちょこんとわさびが置いてあった。

蕎麦も旨い、合格!

レジで割引券を見せたら若い店員が「では1割引にします」という。
すると店長が出てきて「すみません、この割引券はディナーだけです」と
断られた。
ちゃんと裏に書いてあった。
旨かったので、割引じゃなくてもいい。


夕方、玉蔵院の山門前で待ち合わせ。
今日は昔の仲間、3人でお好み焼き「金太郎」に入る。
2割引きサービス日だった。

生ビール2杯、レモンサワーを飲んで、
もんじゃ、お好み焼き、焼きそばを食べる(写真小)。
梅胡瓜を食べようと皿を持ったら
アチチチ!
皿が鉄板の熱気で熱くなっていた。
指紋が瞬間になくなった、みたい。


風邪気味だったので早めに終える。
あとの2人は地元の人。
私はここから我が家まで40分。



地元駅に下りて、駐輪場66番置き場で淋しく待っていた愛車を開放。
自転車を転がしてセキ薬局に入る。
エネルギードリンクはないか?と中を見渡す。
レジのそばにあった「アルフェMD」という大正製薬のドリンク剤を買う。


今日は10時半には寝るぞ!


インターネットニュースを見て「なるほど!」と思った。
それはパートから上場会社の社長になった、という見だし。
15年前、中古本を売買するブックオフにパートで勤めた主婦が
手腕を認められてこのたび、社長に就任することになったそうだ。
ブックオフと言えば清水国明のCMで有名。


その主婦は清水国明の姉だった→「なるほど」