今年も咲いてくれた、有り難う。

osyousan2006-05-17




朝の散歩道に薄紫のしっかりした花、ゼニアオイが咲き出した。
この花は道ばたでよく見る(写真小)。
繁殖力が強いのだろう。


我が家に戻ると赤いバラが迎えてくれる(写真)。
本当に毎年5月のなると忠実に花を咲かせる。
それも30年も続く。
3年前に亡くなったビーグル犬ゲンの一番好きな写真は
このバラの下で撮ったやつ。


昼はガード下の釜揚げうどん店に入る。
入り口にガラス張りのうどん制作室がある。
カウンター隅に座る。
調理場の中が丸見え。
笑顔がない夫婦が一生懸命調理をしている。


うどん料理だから調理もツユだけ?
私は鴨肉うどんを注文。
鴨肉うどんの制作過程がよく見える。
そして待っている時間も短い。


ツユが私好みで旨かった。
私好みと言うことは甘め。


夕方になるとまた雨。
昨日セブンイレブンで買った置き傘が役に立った。
雨の日は肩から下げるカバンが威力を発揮する。
私も先週、三郷のイトーヨーカ堂で買った。
周囲を見たら同じようなカバンを持った人の多いこと。


家の前にレインコート姿のムックがいた。
散歩から帰ってきたばかり(写真)。


明日、2回目の講師役。
ちょっとガラガラ声が心配。


今夜も早めに寝よう。