osyousan2006-05-18



今日の一番の写真は月見草。
今、バラの下にこの月見草が咲いている。
いつの間にか濡れ縁の下のほうにも咲きだした。


朝、テレビでやる星占い。
今日は私の山羊座が運気一番だった。
キーパーソンは髪を短く切った人。
ママは先週美容院に行った(ショートカット)。


今日はまた講義の日。
喉がガラガラで不安。
何とか山羊座の運気で乗り切りたい!


昼はつけ麺の店で刺身じゃこ揚げ定食を食べる。
鮪赤身が3切れ、タコ2切れ、それとじゃこの薩摩揚げ風。
ご飯と味噌汁、お新香で630円。


今日の研修会場は、さいたま新都心の高層ビル。
初めの挨拶で、風邪声をお詫びした。
途中で咳こんで痰ポロがないことを祈りつつ研修開始。
声は確かに酷い。
だが私の普段の声を知らない人ばかり、まあいいか。


予定通りの時間で終了。
不手際はなし。
思わぬ拍手をいただく。


高層ビルから下りて職場に電話しようと携帯をまさぐった。
ない!
職場の机の中にでも忘れたか?
その場合は、公衆電話を探さなくてはならぬ。
今の時代、公衆電話はなかなかないぞ。
バックの手前にあった!
研修の前に、ポケットが膨らむのでバックに入れたのだ。
アルツハイマー


今、若年アルツハイマーを扱った映画が上映中。
プロジュースと主演は渡辺謙


職場に帰らずそのまま武蔵野線ホームに行く。
だが!ホームに人が沢山。
遅れている。
今日は強風も落雷もないのだが?
何しろ武蔵野線は、率先して電車を止める。


アナウンスによると同じ線路を走っている貨物車が故障したのが原因。
車内は込んだ。
この時間帯は女子高生が多い。
周囲を囲まれた。
爺さん、カバンを抱えて中吊り広告を読む。


殆どの若い女性は携帯をいじっている。
女子高生2人がキャッキャッ笑う。
「満員電車って書くところを満員電話って書いちゃった」
「満員電話ってみんなで同じ電話を使って話すの?」という会話だった。


我が家に帰ると門の鉄扉にムックが繋がれていた。
散歩から戻ったばかり。
ママが近所の人と話をしていたのでワンワン吠える。
その鳴き声を聞いて道を一本隔てた人がやってきて「こごみ」を置いていった。
「こごみ」って知ってますか?


まだ明るいので信用金庫に行く。
たまっていた通帳の記帳をした。
新しい職場の給料や交通費が入っているはず。


帰りに周辺をブラブラ。
大きな建物、お菓子流通センターが壊されている最中。
警備員の制服を着たオジサンが出てきて戸締まりをしていたので、
「ここ、何が出来るんですか?」と聞いて見た。
すると笑顔で「最初はマンションが出来る計画だったんですが、
土地が広くなりすぎて今は白紙。」と答えてくれた。


夕飯に茹でたこごみをワサビマヨネーズで食べる。
季節の味がした(写真小)。