銀行、土手、ドラッグストア、めがねスーパー、珍来、調節池

osyousan2006-05-25




昨日の豪雨が嘘のようなカラッとした晴れ。
富士山を見ようと陸橋の上にのぼったが、
水平線が霞んでいて見えない。


ムックをカンガルーだっこに入れて
銀行のカードサービス機の前に並ぶ。
いくらずうずしい私でも銀行の店内にムックを抱いていけない。


駅構内から駅前にかけて沢山の無人のサービス機がある。
メガバンク3つと郵便局、それに栃木銀行が並んでいる。
どこも順番待ち。
今日は一般の給料日25日である(私は違うが..)。


私は8人目。
それでも5分で番が来た。
ドアを開けると機械が2台ある。
隣りのおばあちゃんは時間がかかっているようだ。
年をとると機械がわからん。
これが1台だったら待っている人にブーブー言われるだろう。


ムックと土手に行く。
昨日の雨で水かさが増している。
それに茶色。
上流から土砂が混じった濁流が来ている。


だが、我慢できない太公望が岸辺で竿を出していた。
この水では釣れないだろう。
諦めて大きな釣り道具を持って土手を上がってくる人もいた。


川岸に生えた灌木の下で横になる。
日差しは夏。
長いロープにムックをつないで自由にさせる(写真)。
今度の土曜日に結婚式がある。
いきなり挨拶を指名されたら困るので
青空を見ながらスピーチを考える。
まあ、そんなことはないだろうが。


向こうからヨークシャみたいなワンコが来た。
種類を聞いたらヨークシャとプードルのミックス犬だった。
ムックと遊ぶ。
愛敬があって私の顔にジャンプする。
避けないとジャンピングキッスをされちゃう。


昼過ぎムックを置いて食事に出る。
ママはママさんバレーでお出かけ。
ママに頼まれていたので、途中の東武ドラッグに寄りテッシュボックスを買う。
5セットで178円は安い!
先着200名様、とある。
原油の値上がりでテッシュペーパーも値上がりするらしい。


居酒屋「Tちゃん」の前を通るとSママがいた。
まだ開店まで4時間もある。
顔色がイマイチ。
どうも体調が悪いらしい。
ウイルスにやられて39度の高熱が続いたと言う。
お大事にと買ったばかりのテッシュボックスをあげてしまった。


当然、またドラックストアまで戻り買い直し。
このままじゃ我が家のママに怒られる。


強い太陽でサングラスが壊れているのを思い出す。
めがねスーパーに入った。
色々とサングラスを試着する。
鏡越しに店長が笑っているのが見えた。
だが「爺のくせに気取って」と言う笑いじゃない。


店長、「こちらの鏡のほうがよく見えますよ」と移動ミラーを引きずってきた。
私は、そばに来られると「また」とその場を去るタイプ。
でも今日はカルバン・クラインの男らしいサングラスが気に入っていた。
そして買っちゃった。


その後、駅前商店街にある「珍来」に入る。
ここでランチメニューのマーボー丼と瓶ビール(写真)。
出てきた後に、ライスを少な目にしておけば良かったと思う。
でも旨くて完食した。


こんなに食欲があるのに胃の入り口に違和感を覚える。
3月の初めからだからもう3ヶ月。
多分、ストレスのよる胃炎。
前の職についたあと1ヶ月で胃炎になってカメラを飲んでいる。
それは3年前。
ストレスに弱い男だ。


商店街に行列がある。
並んでいる人は皆老人、その数は50人はいる。
立て看板に「自然・健康・ふれあい」とある。
2時から実演らしい。
腰痛か何かの治療だろうか?
何しろ老人は暇な時間がある。


一服してまた出かける。
こっちも暇な老人だ。
行ったのは蓮の花が咲く調節池(写真)。
池の淵に網を入れてエビを獲った。
毎年獲っているから、長生きしないのは知っている。
それを水槽に入れた。
好きなのだ。
ママは「また獲ってきたの」と呆れ顔。