危なく遅れそう。夜は久しぶりに居酒屋「M」。

osyousan2006-05-09



今日は朝から上司と現地で待ち合わせ。
インターネットの時刻表を見て一電車前に乗る。
イヤフォンをつけていたので注意が散漫になり、
降りる駅を間違えた。
改札を出ると乗り換え駅がない。
慌てて戻り、本来、乗る電車に間に合った。
やっぱり余裕を持って家を出ることはいい。
間違えなければもっといい。


訪れた場所でコーヒーを勧められる。
上司は「ブッラクで..」と答える。
私はコーヒーは苦手。
かと言って「お茶」とは言えない。
私も「ブッラクでお願いします」と答えてしまう。
コーヒーを飲むと、胃が調子悪くなるのだ。


食事は川越駅近くの蕎麦屋に入る。
名古屋のきしめんの専門店である。
だが頼んだのは力そば。
上司に奢って貰う。


夜、久しぶりに居酒屋「M」に寄る。
ガラッと戸を開けるとカウンターはいっぱい。
するとテーブル席のいかつい大男が「こっちにどうぞ」と言う。
よく見たら居酒屋「D」のマスターだった。
その前にママがいた。
火曜日は「D」が休みの日である。


先日撮ったムックの写真を見せると喜ぶ。
「D」にもムックがいる。

もう一人の客は口髭でピンクのシャツ、それに眼帯を掛けている。
見るからにその世界の男。
頼んだ刺身をお土産で欲しいと言う。
Mのマスターが「生もののお持ち帰りは..」と渋っている。
刺身関係は持ち帰りが出来ないのは飲食店の常識。
「D」のママが「私が保証するからお願い」と許可をとっていた。


奥の座敷にはバス会社の運転手が6人。
盛り上げっていた。
ここのマスターの古巣。


カウンターが空いたので席を移る。
秒殺男のIちゃんの隣り。
奥には分殺のSちゃんがいる。
二人のやりとりが面白い。
巨根自慢のIちゃんが写メールで自分のイチモツを
撮って送ると言い張る。
やめてくれ!と騒ぐSちゃん。


私の隣りにスナック「H」のママが来た。
スナック「H」は遅くオープンする。
ママの息子さんが私の職場に相談に来たことがある。


トロイカを食べる(写真)。
走れトロイカ..。
余りに美味しくて走りたくなるのだ。
特にイカが旨かった。
その後はレバとカシラの焼きトン。


暫くしてYさんが家族でやって来た。
子供は女の子と男の子、二人とも30歳を過ぎている。
こんなに仲がいい家族は珍しい。
Yさんは私の兄の同級生である。
奥さんから兄の家族のことを聞かれる。


店を出るとオニギリを食べてないの気が付く。
ラーメンでも食べようかと自転車を走らす。
でも途中のロッテリアでテリヤキバーガーを買ってしまった。
5/4、渋滞後に食べたハンバーガーの旨さが忘れられずに..。
家に帰り風呂からあがりテリヤキバーガーを頬張る。


サッカージーコジャパン、1−2でブルガリヤアに惜敗。
開始直後に失点。
これが大きい。
ブルガリアを舐めたらあかん(琴欧州)。


とても見てられん、とムックも隠れる(写真小)。