三郷ビバホーム

osyousan2006-05-11



また雨模様。
まるで入梅のようだ。
田圃では田植えが始まり、水たまりでは蛙がケロケロないているのだろう。


ママは「ママさんバレー」に出かけた。
私は休日。
ムックを足元においてお勉強。


前の道を古くなった自転車やテレビ、パソコンを収集する車が通る。
「テレビはリモコンがあれば、つかなくても結構でございます」と
細かい指示。
どうせ只で持って行くのだ。


昼は野菜たっぷりのインスタントラーメンを作る。
外で食べた方が簡単なんだが、ムックを置いていくのは忍びない。


ママが戻って来たのでムックと三郷のイトーヨーカ堂まで行く。
ここはスーパービバホームという世界一のショッピングプレイス。
生活館、資財館、映画館そしてガーデンセンターもある。
ビバペッツというペット用品売場も広い。
当然、ペット用のカートでワンコを入れたまま見て回れる。
中にドッグランもあった。

ドックランを覗くと黒いパグ犬が走り回っている。
どうやら有料らしい。
ママはムックのレインコートを探している。
適当なのがないようだ。


ビバペッツの真ん中に大きな熱帯魚売場があった。
でも底に死んだ魚がいて手入れは悪い。


広い売り場を見て回っただけで金を落としてしまうのだ。


年寄りがベンチで時間を潰している姿があった。
誰もいない公園のベンチでは寂しい。
人が集まってくるところのほうが安心。


我が家のバラが咲き出した。
引っ越しの時にも引き抜いて持ってきた。
だからこのバラが我が家に来てもう30年はたっている。


バラの根元には雑草の月見草。
この花はそばに寄ると花粉がつく。
昔いたビーグル犬はこの季節になると黄色い花粉を体中につけていた。