土間土間

osyousan2006-05-02



午後から雨が降るという予報。
傘を持って出勤する。
駅のホームでその傘を持っていないことに
気が付いた。
傘は自転車に乗せたまま駐輪場に..。


しょうがない、浦和駅に下りコンビニで買う。


昼、ボスと食事に出る。
入った店はつけめんという看板だったが、
食べたのは二人とも同じ刺身定食。
話しながらマグロ、タコ、イカの刺身を食べる。
ボスの口元にご飯粒が付いていてそれが気になった。
食べ終わってもご飯粒が付いているようだったら
教えようと思ったが、消えていた。


天気予報が当たった。
500円傘をさしてチェーン居酒屋「土間土間」に行く。
ここに職場のOBら12人が集まる。
私は隅で小さくなっていた。
料理は幹事が注文したコース。
はじめにこんな鍋(写真)が出てきた。
不気味なほど赤い肉。
豚バラ肉のすき焼き風鍋らしい。


その他は海老のケチャップホンジュ。
シーザーサラダ、串カツなど。
締めのご飯ものは海鮮ちらしだった。
そして最後のデザートはヨーグルト。
まあ、合格点である。


途中でトイレに行きながら店の様子を
見たら、若い客が圧倒的に多い。
食べ物値段が若者向きなのか?


2次会の誘いを受けたが、私は不参加にした。
明日からGWなので羽目を外して楽しんでも
いいのだが、気分が乗らない。


地元駅に着くと雨はあがっていた。
自転車で2本の傘を抱えて帰宅する。


テレビを見ながらウトウト。
プロ野球、巨人は阪神にサヨナラ負け(ここは「泣く」絵文字にしたい)。
ヤクルトも広島にサヨナラ勝ち。
これは古田監督自ら打ったヒット。
嬉しかったろう。