真実イチロー

osyousan2006-09-17




5時に起きてムックの散歩。
曇り空なのでまだ薄暗い。
自転車で学校まで連れて行く。


広いグランドだがムックは私から離れない。
それでもウサギ小屋だけは興味があるようだ。
2匹、いや2羽のウサギが、ムックを見ても寄り添ってびくともしない。


グランドではウンチをしないのでなじみの緑道公園に行く。
用水脇を歩いてすぐポトッとやった。
これで散歩の目的は終わった。


ピンポン!と鳴る。
出ると婿殿のお父さんとお母さんが立っていた。
2カ月前、脳梗塞で倒れたお父さんは顔色もよくなり、
一時外出できた。
5キロ痩せたそうだ。
あとは病院を変えてリハビリに3カ月。
良かった!


駅前の東武トラベルまで行く。
明日タイに旅立つ娘のリムジンバスの切符を買う。
受付に出てきた50歳くらいの男性、とても無愛想。
汚い爺が気に入らなかったのかな?

それとも日曜日で働いているから?


気持ちはわかる。


鮮魚売り場でイカを、野菜売り場でズッキーニーを、
そして乾物売り場でトマトの缶詰を買う。


駅前の広場に右翼の街宣車が4台とまっている。
そのうち20人くらいの隊員が降りてきて日の丸を立てて整列。
日本と言う国を大切に思うのはいいが、過激なことはやめて。
カメラを構えたら、ギョロッと睨まれた。


昼は、先ほど買った材料で久しぶりにスパゲティを作る。
帰国中の娘に得意の(これしか出来ない)トマトベースのスパゲティをご馳走する。


トマトが好きになったのは、数年前のテレビ番組「あるある大辞典」がきっかけ。
その時、トマト味のスパゲッティを食べた
司会の堺正章とヒロミが旨い!旨い!を連発。
それじゃ食べてみようと試したのが病みつきになった。


昼食を食べるとまたソファにゴロリ。
すぐにムックがやってきた。


4時、ママ、娘、ムックとでスーパーに買い物。
娘はタイにないものを物色する。
持って帰るそうだ。


イチローが6年間連続200本安打を達成!
これは大リーグ3人目。
偉大なり。
日本人の誇りである。


養老猛司「バカの壁」によるとイチローのような天才は
神経の伝道経路が違うそうだ。
来たボールを見て脳が運動神経に伝える経路、A→B→C→Dというのを
天才イチローあたりになるとA→Dと途中をカットする。


これって解剖学者養老猛司が言うことだから真実である。
真実イチロー(この洒落わかるかな?)。