健康診断→不健康な夜

osyousan2006-09-29




散歩で居酒屋の「ムック」の前に来る。
彼のオモチャはこの車。
いつもこの屋根に乗っている(写真)、
同じ名前なのでライバル心があるのか
よく吠える我が家のムック。


北浦和駅に下りバスを待つ。
今日は定期健康診断。
バスは女子高生や若い女性が多い。
沿線に女子校があるようだ。


席に座った私の前に20代の2人に女性。
「昨日の夜はずっと泣いていたわ、彼が理由を言わずに会社を辞めたというの」
「うちの父親もそうよ、母に言わずに会社を変えたわ」
「じゃあ、血液型Bでしょう」
「そう、そう、その通り」
と言う二人の会話。


私はB型です。


埼玉県健康づくり事業団の建物前に下りる。
もう大勢の人がソファに座っていた。
私が受け取った番号札は6番。


だから6番目というわけじゃない。
だって呼ばれたのは45番。


胸部のレントゲンが終わると外の車で胃の検査。
今日はバリュームを飲む。
ここで30分も待つ。


このバスは胃部レントゲン車。
その隣りにあったは乳部レントゲン車だった。
これはチチブと読む。


発泡剤を飲んでからコップ一杯のバリュームをごくり。
ベッドの手すりを掴まされグルグル回された。
クロバットである。


視力検査で左目が0.7になったのがショック。
因みに右目は1.2だった。
これもおかしい?



内診の先生、とても事務的。
聴診器を当てながら「ハイ、これが胸動脈、これが静脈」と
言う。



夕方、南浦和で飲み会。
3月まで同じ職場で働いていた仲間。
世話役がいると長続きがする。


6時半開始。
この時間まで本屋で時間調整。


本当に楽しい時間だった。
紙吹雪大好き男がいてカラオケが始まると
まき散らす(写真小)。


後かたづけが大変..スミマセン。
ビール、焼酎、日本酒冷やと飲んだ。
ちょと大丈夫?

健康診断に後に、不健康な夜を過ごした。