急な階段

osyousan2006-09-30



朝、新車の籠にムックを乗せて散歩に出る。
リードを持ってくるのを忘れた。
しょうがない、自転車の荷台の紐を使う。


何時も行く小学校の校庭が野球で使っていたため、隣の中学に入る。
なんとこちらも今日は登校日だった。
遠慮しながらムックを散歩。


枯れ葉の上をピョンピョン跳ねている小動物がいる。
ムックも小首を傾ける。
ヒキガエルの子供だった。


麻雀をやろうと家を出る。
今朝の読売新聞にも出ていた「健康麻雀」に行ってみようと思った。
だが途中で、金を賭けない麻雀なんて刺激がないな、と気が変わった。
もう30年も前から行っている雀荘Tに顔を出す。
居酒屋「M」で会うEさんがいた。


いやー、調子が悪い。
5時間やったが一回もトップがない。
負けだすとツキが来ない。
これ以上やってもしょうがないと、
尾っぽを巻いて店を出る。


雀荘の急な階段が怖い。
しかも手すりもない。
麻雀に負けた上に階段から転げ落ちたら堪らない。


家に帰るとムックの散歩。
陸橋下に行くとゴールデンの竜ちゃん、ミニチュアダックスのマロンちゃんがいた。
昨年まではマロンちゃんとよく遊んだ。
今はしつこくされると怒り出す悪いムック。


TBSTVでは200人のタレントを集めてオールスター感謝祭をやっている。
何と5時間半の生放送クイズ。
コンピューターが誤作動したときも
冷静に司会進行。
島田伸助だから出来る。


9時からはK−1
2メートルを超える巨人シュルトのジャブ3発でのKOが凄かった。
そのシュルトに前回の試合で勝った韓国の怪物ホンマンは
ジェロム・レ・バンナに判定負け(私はホンマンの勝ち)。


やっぱり総合格闘技PRIDEが面白いなあ。