本店と本部

osyousan2006-09-25




夜中に何度も目を覚ます。
ママが泊まりでムックと2人だけ。
目覚ましより早く起きあがる。


ムックの散歩の後は、言いつけ通りにペットボトルをゴミ収集所まで捨てにいく。
ムックの朝ご飯。
PCをいじってから、早めに家を出る。
この瞬間が辛い。
ムックは諦めて玄関まで追ってこない。


浦和駅のサンディーヌで朝食セットを食べる。
ホットドックにアイスコーヒー、ミニサラダそして茹で卵。
私が座ったカウンターのガラスの外は改札口。
だが目隠しがあるので通勤客からは見えない。


こういうとき張り込みの刑事を思い出す。


午後からはまた客を回る。
ある金融機関の本店と言われて行ったら、
何と本部の間違い。
本部は、駅にして6つもあるのだ。
これにはまいった。


早く着いたんので用水に泳ぐ鯉などを見て、
時間調整をしたのだがそれが無駄になった。


また電車に乗って移動。


車窓から土手に咲いている真っ赤な彼岸花が見えた。
まあ、焦らずに..。


仕事が終わると、真っ直ぐにムックが待っている我が家に帰る。
散歩して夕食を作ってあげたが、ママが居ないので元気がない。
本当ならここまでやったら、外に飛び出して一杯というところ。


ムックを置いて出るのは可哀相と思いなおして自分の夕食を作る。
シラスの大根おろし、ほうれん草とサバの水煮、
アジの開きを焼く。
おや、みんな魚だった。


その後はバナナとチーズを肴にウーロンハイ。


日テレでは徳光アナの特番「イマイが暴く架空請求スペシャル」。
それにしてもイマイという記者はすごい。
電話で架空請求をする闇を、相手にクールに対応してギブアップさせる。
引き込まれる。


テレ東の「30年から39年年間ベスト5」も良かった。


今入った訃報、丹波哲郎が逝去。
霊界に旅立った。