ドアの前にドア

osyousan2006-09-26




朝、信号のところで娘の親友Tさんと会う。
「(ブログ)見てますよ」と言われた。
ありがとう。


蕨駅からバスでダイヤモンドシティキャラまで行く。
ここも一大ショッピングモール。
最近、こういった巨大ショッピングセンターが多い。
その中心はジャスコ


初めの訪問企業ここのそばにあった。
応接室に通された。
壁に「緊急連絡先 ○○警察電話番号○○番」
と紙が貼ってあった。
怖い人に、いちゃもんをつけられた時のため?


午後から予想通り雨。
今度は埼玉高速鉄道南鳩ヶ谷駅からテクテクと歩く。


移動に時間がかかったので昼食抜きで訪問。
1時40分にやっと昼食をとる。
飛び込んだラーメン店は70歳くらいの夫婦がやっていた。
昔の東京ラーメン(写真小)。


次は3時にアポイントをとっている。
まだ時間が大分ある。
雨も降っているし書類に目通りのため、取りあえず「ガスト」に入る。


6人掛けの禁煙席に案内され、
今日の日替わりランチはこうなってます、とメニューを出された。
成り行きでまた昼食を食べることになる。
気が弱い。


3社目の訪問が終わると職場に電話して帰らせてもらう。
バスは来ない。
また雨の中を30分ほど歩く。
山歩きをやっていて良かった。


南鳩ヶ谷駅に戻った。
埼玉高速鉄道はホームに電車のドアに合わしたゲートがある。
ダブルドア。
これで酔っぱらいがホームから落ちる事故が減ったのではないか。
過去、身近な知人が3人、ホームから落下している。
みんな酔っぱらい。



明日は休みなので居酒屋「U蔵」に入る。
正直お腹は空いていない。
以前来たとき誰かがエビマヨを注文していた、
そこでそれを頼む。


イメージが違った。
大きめなエビを薄いコロモで揚げてマヨネーズが絡まっていた。
旨いが、やっぱり一人では量が多い。
この店は各料理とも安くて量が多い。


プラス野菜も、ということでトマトとアボカドサラダ(写真)。
色合いが素晴らしい!


私の隣りに70過ぎの老人。
そして品のいいマダム。
目の前にはタラバガニ、アサリ酒蒸し、焼き鳥、サラダなどを広げている。
老人「どんどん食べて、今日は盆と正月が一緒に来たようだよ」と喜んでいる。
「あとはママとキスをするだけだ、冗談、冗談。えっ、冗談じゃないほうがいい?」と気持ちが悪い。


二人が帰った後、他の客の情報によれば東口のスナックのママ、らしい。


今日は生ビール2杯で引き上げる。
雨が激しい。
背広上下、靴下まで全てびっちょりだ。
くたくた、報酬だけを考えていたら今の仕事はやってられない。


写真はおまけのムック。