ミツバチぶんぶん

osyousan2006-09-21




ムックの散歩から戻り、ゴミ袋を自転車に乗せて集積場に運ぼうとした。
自転車がない!
我が家の駐車場脇に止めた愛車がない!
鍵をかけなかったのは確かだが..。


これで4回目。


ママから鍵をかけないで置いたということを叱責される。
もしかしたら同じ犯かも知れない。


愛車はかなり使い込んでハンドルはツルツルになっていた。
しかし乗りやすいいい自転車だった。


過去、自転車が盗まれて出てきたことが2回ある。
「空き地にお宅の自転車がありますよ」という電話。
自転車に電話番号と名前を書き込んでいたからだ。


しかし、今回は、自転車に名前と電話番号を記入してない。
悪用されるという危惧から書いてない。
うーん、ショック。


と言うわけで今日はママの前後に籠がある自転車で出勤する。


昼は旧中山道を5分ほど歩いたところにある蕎麦屋「松月庵」に入る。
右奥が小上がりで8人が座れる座敷になっている。
私は手前ののテーブル席に座った。
色々なセットものがある。


だが私はタヌキ蕎麦を注文。
味は合格。
昨日、熊谷で食べたてんぷら蕎麦は味が薄くてイマイチだった。


食後、近くの常盤公園を歩く。
そして公衆便所を使う。
手洗いで髭を剃っている中年男性がいた。
チョロチョロ水を出しっぱなしにいてゾリゾリやっている。


私は「手を洗わせてください」と男性の顔を見た。
ホームレスにしてはさっぱりした身なりだった。


この公園は背の高い大きな木立が多い。
その大木の下で小さな蜂がブンブンと飛んでいた。
世間を騒がしているスズメバチではない。
ミツバチである。


木の穴に巣を作ったようだ(写真)。
そばまで行って写真を撮ったがこれじゃ何だかわからない。


居酒屋「M」に行く。
カウンターの隅に見たことがある巨体があった。
シーズの飼い主Sちゃんである。
色々食べて最後は野菜サラダを食べていた。
独身のSちゃんはここで夕食がわり。


私はトロイカ(写真小)。
そうそう、お通しで出てきた小さな煮魚。
「何これ?脂があってうまいね」と言うと
マスターは「ほうぼうですよ、ほうぼう歩いて探した魚で珍味」と洒落た。


温和な紳士Oさんが隣に座る。
多分私と同じくらいの年。
大手の会社を退職後、自分で会社を作ったとか。
Oさんとは浅草の寿司屋でも会ったことがある。


後ろのテーブルで「日の丸掲揚国家斉唱が、憲法違反とは許せない!」と
憤慨しているオヤジが3人。
丁度そのニュースをやっていた。
原告は先生で、教育委員会が起立・国家斉唱を強制することは
違憲との判決。
これはおかしい、我々の年代は、みなそう思うだろう。


ポイントは、強制というところかな。


「嫌なヤツは日本から出てゆけ!」
「まったく腹が立つ、その代わり下のほうが立たないよ」と酒場の会話。
ここでは時々下品になります。

最初の写真は、テーブルの上に何かをおねだりしてるムック。