osyousan2006-09-20





ショック、1時間かけて書いた日記が操作ミスで瞬時に消えた。
気をとりなおしてまた書くのだ。


今日は彼岸の入り。
ママが義母と小菅で墓参り。
だから朝食はママが作ったオハギ(写真)。


毎回言うがお彼岸のあんころ餅の呼び名は春秋で違う。
春はぼた餅、秋はオハギ。


私は仕事で熊谷に行く。
駅前にラクビーボールの銅像があった(写真)。
時間がないので何故ラクビーなのかとの言われを読まなかった。


目的地は秩父線に乗り換えて上熊谷
ホームに左右に電車が止まっていた。
歩いてきた車掌さんに聞いた。
私は何しろ間違えが多い。
聞くのは一時の恥..。


秩父線というと思い出すのが、娘が1歳の頃
ベビーカーを押して秩父の三峰口に来たことだ。
旅館に泊まると周辺にホタルが飛んでいた。
夕食は鯉のあらいと鯉こくだった。
これが旨かった!


職場からの帰り、駅の売店夕刊フジを買う。
安倍総裁の誕生と松井のホームランで120円の新聞を買う。


そのまま居酒屋「U蔵」に入る。
カウンターの隅に座り夕刊の続きを読む。
注文したのはチクワの磯部揚げ、焼き鳥、納豆餃子。
よく見たらみんな油系だった。


あっと言う間に満席。
当然だが、旨くて安い店は繁盛する。


「どうも!事務所がここの近くなのでよく来ますよ」と
綺麗な奥様に声を掛けられた。
よく見たら「Tちゃん」で顔なじみのK美ちゃんだった。
一緒にいるのはダンナ?


生ビール2杯とウーロン杯を飲んで店を出る。


その後、沖縄居酒屋「Mー」に寄る。
カウンターに常連の中年歌姫がいた。
瓶ビールをアイスボックスから取り出す。
ここはセルフサービス。


そのビールをマスターのグラスに注ぐ。
マスターはいつになくご機嫌である。
そのうちダチョウ倶楽部上島竜兵にそっくりなAちゃんが来た。
カラオケ合戦が始まる。


馴染み客が若い女性を連れてきた。
マスターが彼女とロンりーチャップリンをデュエットする(写真)。
それにしても今夜のマスターは酔っている。
足元がおぼつかない。


我が家に帰るとムックがおもちゃをくわえてお出迎え。
座椅子の上に乗ってはしゃぐ赤目のムック(写真)。