学校の池にドボン!、夕方から麻雀。

osyousan2006-09-03



朝、ムックと小学校へ行く。
校庭でムックを放す。
ムックはウサギ小屋に興味があるようだ。
ウサギ達から見ればこんなチビ犬は恐くない。


隣の中学校では、軽トラが集まっていた。
地区の運動会の準備である。
今朝、ドドン!と花火が上がったのはこれだ。


小学校の裏にあるコンクリートの池にスイレンが咲いていた。
水生植物や動物が棲みやすい環境。
この池のことをビオトープと言うらしい。


池の淵をチョロチョロと歩いていたムックがジャポンと落ちた!
これには慌てた。
何しろムック命で生きている爺だ。


慌てて自分も池に片足を入れて、ムックを救出する。
この池の深さは15センチくらい。
だからムックはジャボジャボと歩ける。


タオルで体を拭いて自転車の籠にお休みいただく。
ママに電話して家に帰ったらシャンプーをお願い。


昼近く図書館に行く。
明日からの外回りの勉強をするためである。
昼の勉強は、自宅より外部のほうが緊張感があっていい。
図書館や喫茶店がグッド。


だが読書コーナーは満員だった。
新聞を読むソファで20分くらい書類を読んで終わる。
それだけで気がすむ。


夕方近くに麻雀の誘い。
このメンバーとやるのは、久しぶりである。


気心が知れた仲間とやる麻雀は楽しい。
5時半から4時間ほどやる。
メンバーの一人から、明日の仕事が早いので10時前にはやめたいという申し出があった。
本当は日付が変わる頃までやりたかった。


今日は調子よく私の一人勝ちだった。


夕飯を食べる暇もなく終わった。
ママとの約束で夕食は雀荘で食べるからいい、と言ってある。
帰りは近所の人と一緒だったので、私だけがラーメン屋によるわけにもいかずそのまま自宅に戻った。


家では缶ビールと、ママの手製の餃子を食べる。
勝ったので気分が、すこぶるいい。


写真はドボンの後のムック。
茫然自失の顔。


写真小は、庭に咲いているオレンジの花。
ポインセチアの一種らしい。
kubitaoruさんが教えてくれた。