麻雀→「U蔵」

osyousan2006-09-10



朝、例によってムックを陸橋下を散歩させる。
途中2、3匹の猫ちゃんと会うがムックは無視している。
昨晩はギャーギャー鳴く猫に対して狂ったように吠えたが..。


ジージーという機械音がする。
何だろう?
もしかしたらと、ハナミズキの並木を見たらやっぱりそうだった。
ツクツクホウシがカマキリに羽交い絞めされていた。
そしてムシャムシャ食べられているところ。


自然界の弱肉強食、食物連鎖である。
ズームで撮ったが鮮明じゃない。
写真小でアップしてみた。


我が家の前に車が止まる。
ムックがウーッと唸って応接の窓に飛び乗る。
この犬は自動車の音に敏感である。


御宿から新鮮な魚が届いたのだ。
暫く美味しい海の幸が楽しめる。
伯母さんありがとう。


息子のワゴンアールにガソリンを入れに行く。
今頃は私のマークⅡで温泉に向かって高速を走っているだろう。
このスタンドは車検をやってくれたところ。
キュルキュルというベルトの音がするのでそれも検査してもらう。


給油をしている間、クーラーの利いた待合室に入る。
テレビを見ている女性が2人。
居心地が悪いのですぐに外に出る。


真っ赤なベンツスポーツタイプが空気圧チェックをしていた。
ピカピカの外車に乗っているのは、どんな人だろう?
待合室から出てきたのは30代後半から40歳くらいの女性だった。
まあ後姿を見てくだされ(写真)。


家に帰るとポラスのリフォーム担当が来ていた。
先日、クローゼット折戸の修理をやってもらったばかりだが、
今回は2階の手すりの件である。
夜中に必ずトイレに起きる私としては、手すりがあったほうがいい。


午後1時から麻雀。
早めに行って「香港亭」で昼食を食べる。
フカヒレタン麺と生ビール。
人気店の「香港亭」は、ほぼ満員。
ここの店員は皆香港の人みたい。
独特のイントネーション。


早く食べ終わったので時間調整で図書館に入る。
セックス依存症・・K子」というドキュメンタリー本を立ち読みする。
このタイトル、背広ネクタイでは決して立ち読み出来ないぞ。
うーんこういう女性もいるんだ...。


駅前商店街の雀荘「M」に行くと一人でTさんが座っていた。
待っている間、世間話。
Tさんは建築関係の仕事をしているので、後楽園ホールの招待券を貰うそうだ。
後楽園ホールといえばボクシング。


ボクシングと言えばヤクザ屋さんが好きなスポーツ。
Tさんも口ひげを生やしてヤクザそのもの。


カツラボクサーの試合も見たとのこと。
今度一緒に行きましょうと言ってくれた。


麻雀は10分遅れで始まった。
と言うのはYさんが、財布を忘れたので取りに帰ったから..。


イマイチ調子に乗れなかったが、ラスを引かない打ち方をしていた。
そしてチャンスは6時間後の最終回に訪れた。
私は四暗刻役満をツモあがったのだ!
(麻雀が分からない人にはなんのこっちゃ?だろう。)


これでプラスに転じた。


終わると一人で居酒屋「U蔵」に入る。
カウンターに座りチクワのイソベ揚げ、つぶ貝の刺身、肉しゅーまいを注文。
生ビール2杯、ウーロン杯を飲んで、気分良く我が家に凱旋した。


写真大は娘のスーツケースの上で寛ぐムックさん。