ハトの足は赤い。

osyousan2008-09-18


山歩き会のリーダーからメールが入る。
9/20(土)「秩父・破風山のハイキング」は台風のため中止、というもの。
残念なり。


朝食はママが作った野菜サンド。


武蔵野線に乗ると「人身事故により..」と恐怖の車内放送。
またか!
しかし、私の乗る京浜東北線ではなかった。


昼は「刀削麺酒家」に行く。
入り口にハトがいる。
普通のハトだ。


席に座り「坦々麺」を注文して外を見るとまだハトがいる。
何かを待っている。
小さな生き物を見るとムックを思い出す。


坦々麺の汁がシャツに飛ばないように注意して食べていたら、店の女性店員(中国人)が黄色い粉をハトにあげていた。


これを待っていたんだ。
良く見ると片方の足がおかしい。
指が1本なかった。


ここで気がついた。
ハトの足は赤い。


実際に見ないで、ハトの絵を描くとき足の色は黄色に塗っていただろう(多分)。




帰り、南浦和駅で、乗り換え通路を足早に行く。
途中に靴の修理店がある。
そこにスリッパを履いて椅子に座った若い女性がいた。
台の上では、豹柄の派手な靴を修理中だった。


今日も休肝日..。
明日は美味しいBeerが飲める、はず。


最後はムック。