秋空でも歩くと暑いのだ。

osyousan2008-09-09


まさに秋という心地よい天気。
今日は外回りの日。
さて半袖にするか長袖にするか迷った。


今日は、かなり歩くので半袖にした。


埼玉高速鉄道に乗る。
ホームにもドアがある。


南鳩ヶ谷駅に始めて降り立った。
方向を見定めて歩く。
大きなタワーが見える。


これは朝日環境センター。
リサイクルセンターで、ゴミを焼却した熱でプールもある。
ここでトイレを借りた。


鼻歌を歌いながらトイレから出てきたオジサンがリサイクル工房に入っていく。
ここでは手に技術がある老人がペットボトルなどで風車やオモチャを作っていた。



始めに訪問した会社では社長に会えた。
ラッキーである。


次の企業もここから歩き。
迷ってしまった。
約束時間に間に合わない。


燦々と太陽は照りつける。
焦った。
10分遅れでやっと到着した。


待っている間汗が噴き出した。


だが応対した人は、時間のことは頭になかったようだ。
ホッとした。


昼食はココスに入る。
食べたのはまたハンバーガー定食。
俺ってハンバーガー好きかも。


ここで思い出した。
車内吊りにあった週刊アエラの宣伝。
そこに書いてあったのは「次は俺か?そりゃア、ソウダロウ。」
ヒントは麻生太郎


午後訪問の2社は距離がある。


武蔵野線南流山で筑波エクスプレスに乗り換えた。
今の仕事、色々な路線に乗れる喜びがある。


三郷中央駅周辺はまだ発展途上だった。




仕事を終えて地元に戻る。


この暑さでアイスが食べたい。
ビルバリエでヒロタのシューアイスを買う。


それを持って馴染みの居酒屋「M」へ。


まずビールが旨い!


持ってきたシューアイスをマスターとMママにプレゼント。
そして1個だけ私が食べる。


ビールのつまみにシューアイスも粋だ。


次ぎにまぐろトロブツを食べる。


するとMママが「脂っこいでしょ、海苔を巻いて食べたらどうですか」と焼き海苔を出してくれた。


隣りに座ったT野さんが
「大将!これが旨そうですね、これお願い」と色のいい赤身を注文した。
江戸時代はトロより赤身が高級だった。



最後は牡蛎フライ。


どうしてもこのブログにはムックの写真が必要。



夜、Kさんから電話がある。
どうも事業が上手くいっていないようだ。
Kさんは社長さん。


私なんぞじゃ、いいアイデアは提供できまません。