韓国居酒屋にて

osyousan2008-09-11


ムックの散歩で朝通るところに50坪くらいの空き地がある。
草がぼうぼう。
ここはコオロギの天国。
住宅地は、こういった場所を残してもらいたいものだ。


今日は外回り。
埼京線北与野駅に行く。
駅前にモニュメントがあった。
ここは「自動車の街」らしい。


そう言えばトヨタニッサン、ホンダのビルが目立つ。


昼食は北与野駅そばの蕎麦屋に入る。
ここのウリはウナギと手打ち蕎麦。
一番安い(600円)せいろを注文。


丸い容器2段重ねで出てきた。
手打ちらしく蕎麦は短い。
旨さは期待どおりだった。


蕎麦湯を2杯も飲んでしまった。


食べ終わって外に出ると80才くらいの老人が娘の肩を借りて歩いている。
そして私が出てきた蕎麦屋に入った。
蕎麦はそんな食べ物である。


午後は大宮からニューシャトル線に乗る。


この線では、交通博物館が人気。
皇太子がここに来たらしい。
いや、皇太子様がここにいらっしたらしい。


下りたのは東宮原駅



最後は宇都宮線東大宮駅。
さいたま市の中をウロチョロしている。


ここで急に雨が降ってきた。
下りたらすぐに傘をさして訪問先に向かう。


社長と名刺交換して「雨が降ってきましたね」と話す。
「えっ!そうですか」と社長。


会社を出る頃には雨は上がっていた。
何か嘘をついたような気がした。


はじめ東大宮駅に着いたとき何故かパトカーが多い場所だなあ、と思っていた。
帰るとき、駅前をもう一度見回したら白黒の車は地元のタクシーだった!


宇都宮線に乗って職場のある浦和に向かう。
東大宮から浦和まで20分くらい、どうせならボックス席に座りたい。


ボックス席を一人で独占している人がいた。
足を前の座席まで伸ばし、横の席には傘を置いてある。
私はその前に座った。


電車の発車のベルが鳴る。
40半ばの男性が目を覚ました。
慌てて足を縮めて傘をどけた。


私が幸福の時間を止めてしまった。




明日から休み、当然帰りは飲みに行く。
蒲生商店街にある韓国居酒屋に寄ってみた。
戸が少し開いていた。


6時前なのにカウンターに客が5人。
入ってから「戸は開けておいていいんですか?」と聞いた。
すると客が一斉に振り向く。


テーブル席の大男は、知り合いのSちゃんだった。
偶然である。
思わず握手した。


彼も仕事帰り、いでたちはポロシャツである。
クールビズで何を着ていい?


聞くと最近はここが気に入って週4回も来ているらしい。
この店は夫婦と息子の3人でやっている。


食べたのはこれ。


生ビールの後はホッピー。
Sちゃんと楽しく話をしていたら粋な夫婦がやってきた。
年齢は50代。
可愛いワンコを飼っているらしい。


今度会ったら共通の話題、ワンコで話が出来そうだ。


その時のために、ムックの可愛い写真を携帯にファイルしておかないと..。