労働の報酬→ビール

osyousan2008-09-04


武蔵野線わきを散歩。
エンジンをかけたままの大型車トレーラが止まっている。
何に使うかわからないが大きな重機が積まれていた。


ここで仮眠をとって現場に向かうのだろう。
ご苦労様。


陸橋の下で向こうのほうから犬の鳴き声。
それに反応したムックの顔。



今日は大宮に直行。
相変わらず暑い。
2社回って駅に戻ると雨。


仕事じゃなければ濡れて歩くところだが、折り畳み傘を出して3社目を訪問。


昼は佐野ラーメンを食べる。
大宮にも佐野ラーメンがあるのだ。


昼休みは大宮駅構内にあるスターバックスに行く。
コンコースが見渡せる場所に座る。
人間ウオッチングが好きな私には、何時間いても退屈しない。


この光景はよく映画で見る。



次の訪問地まで電車に乗る。
席に座っているとコツコツと音がする。
80近い盲目の男性が杖をついて車内を歩いて来た。


私の隣が空いていたので声をかけるべきだったがタイミングを逸した。


その人は斜前の席に杖で確認して座った。


そうだ、今度彼が下りるときに手を貸してあげようと決めた。
与野駅で立ち上がったので、私も席をたってドアにところまで。
「ご案内しましょう」と声を掛けて手に触った。


ドアは階段にぴったりだった。
私「丁度階段ですよ」と一緒に電車を下りた。
老「いつもここで下りるんですよ。線路に落ちたらすぐ天国にいっちゃいますから。転落した仲間もけっこういますよ」


階段を上り点字ブロックを辿りながら改札まで。
点字ブロックは細長い突起は前に進め、ボツボツはとまれ、かな?


「お気をつけて」と送った。
ホームに戻りまた電車に乗る。
たいして役には立たなかったが..自己満足かも。



帰りに居酒屋「U蔵」。
暑い一日だった。
ハンカチに代わりタオルを持っていったのが大成功。


そのお陰で美味しいビールが飲める。
これが労働の報酬!
ここ来るとアボカドサラダ、ホタテ刺身、磯辺揚げと注文。




飲んだ勢いでまた駅ビルバリエに寄る。
西瓜もいいが、やっぱりママが好きなケーキがいい。




イタリアンケーキとモンブランを買って帰る。