麻雀の話はしたくない。



自転車のカゴで今朝の寒さに震えているムック。


ママが23日に巣鴨とげぬき地蔵で買って来た赤パンツの力。
今日は寒いから着なさいと出された。
赤い下着は健康にいいらしい。
表面は黒で中は赤のももひき。


ももひきと言えばタレント大桃美代子に関したゴタゴタが芸能ニュースとなっている。
数年前に離婚した夫と麻木久仁子が不倫していたと大桃がツイッターで暴露したのがきっかけ。
ほとんどのTV局は興味半分で取材している。
本当はどうでもいいことだ。


上着のポケットがごわごわする。
調べたらイガイガの実が入っていた。
まるで子供である。
昨日公園で拾ってきたもの。


これ、何んの実だろう?


ママは祖母にところに行って墓参り。
私は池袋に行く。


埼京線武蔵浦和駅ホームからうっすらと富士山が見える。




わざわざ鈍行に座って宇江佐真理の「伊三次捕物余話」読む。
今日は池袋で麻雀。
11時スタートと言う。
この時間じゃ昼食も食べられない。


南口に出るとロボットのようなブルーの建物がある。

建物のほうに近づいてみるとメトロポリタンホテルだった。


ホテルから若いカップルが満足そうな顔をして出て来た。
クリスマスイヴをここで過ごしたのかな?


東口に出る。

西武デパートに行列がある。
「シュガーファース最後尾」と看板。
シュガーファースってなんだろう?


行列の最前部に行ってみたらワッフルのような洋菓子だった。



麻雀は午前11時から始まった。
いやあ、この最強メンバーじゃ勝てない。
大敗してガックリ。


しばらくは麻雀の話をしたくない。


それとこの雀荘でとる餃子は相変わらず不味い。
ベチャベチャだ。
しかしビールを飲むと餃子をつまみに食べたくなってしまうのだ。


家に帰るとママは起きていた。


まず風呂。
その後は缶ビールとお茶漬け。
ブログを書き終えたら1時。