キンキの干物が絶品!


寒い朝
起きてからすぐ隣の部屋に行く。
富蔵くんは大丈夫か?
サーモスタットが効いているのでセーフ。


ムックの散歩から戻るとパソコンの前に座る。
ママに足を洗ってもらったムックが戻ってきて隣の台に乗る。
いつもこのパターンである・


赤いトカゲはタイみやげのチンチョである。


浦和駅に降りて伊勢丹前を通ると後ろを向いている人々がいる。
ここは喫煙コーナー
会社に着く前に一服しようという人たちだ。


喫煙家はここまで押し込まれた。


昼食はボスのおごりで年越しそば。
ありがとうございます。
いつも行く「ももや」さんが出前してくれた。


昼食後外に出る。
ヨーカ堂通りに〆縄の屋台が出ている。
これは年末の風景だ。



御用おさめの日だからちょっと早めに解放される。
明日から7連休である。
嬉しい。
これもアルバイトをやったおかげで、毎日が日曜日状態から脱却したからだ。


ママから伝言があり帰りにバリエで買い物を頼まれていた。
たこ焼き屋さんが入口近くにある。
おや、ゴルフのバッグが立てかけてあるぞ。
カウンターでおっさんが一人でたこ焼きを食べていた。


今日のスコアはいかがでした?



頼まれた鴨の燻製を2セット買おうとしたら1セットしかなかった。
売り切れ。
今日も買い物客がいっぱいだった。


駐輪場へ行くと担当のオジサンに「カレンダーはどうですか?」と言われた。
見ると箱の中にカレンダーが10冊以上置いてある。
「えっいいんですか?」と喜んで実用的な1冊を選んでいただく。
ありがたい。
オジサンに「カレンダー、どうしたんですか?」と聞いたら「みんなもらいもんですよ」という返事だった。


実は職場でも一本いただいている。
2本のカレンダーを持って家路へ。


家に帰るとまず風呂。


今日のメインはキンキの干物。
これは娘夫婦からのお歳暮である。
いやあ身に脂がのって旨かった。


こんな旨い魚どこで獲れるんだろう。
多分キンキ地方だと思う。


その他のおかずは牛肉のキャベツ炒めとふかひれスープ。
今日も満腹でした。