野菜どっさり。



今朝は毛糸のジャケットを着せて散歩に出る。
ムックは自転車の籠。
するとマロンちゃんと会う。
この服はマロンちゃんのママからいただいたのだ。


一緒にいたマロンママの孫娘が「あら、これ見たことがあるわ」と言う。
そうですあなたのバアバにいただいたんですよ。
今日はスタートが遅くなったのでマロンちゃんは散歩の帰りだった。


8時近くになると公園に明るい陽光が入り込むのだ。


朝食はオープンサンド。
トマトケチャップでかわいらしくハートなんか描いて見る。
還暦をとおに過ぎた爺のすることじゃない?


食事がすむと応接間でパソコンを叩く。
陽だまりでムックがウトウト。



しばらくすると便意
新聞をもってトイレに入る。
ここで20分。
出た!
2日続いてウンコが出た!


汚いことを書くな!と言われそうだが、私にとっては大きな喜び。
便秘の悩みのない人にとっては当たり前のことだろうなあ。



宅急便が来た。(同じ便でも大違い..)
S村さんからだ。
昨日電話で本を送ってくれると連絡があったばかり。
早い!


本と一緒にカボスとミカンが入っていた。
どうもありがとうございます!


今月に庭木のカットをお願いしている。
そのついでに錆びているバラのアーチを取りかえるつもり。


そこで新しいアーチを探しに出る。
まず近所の大きなガーデンショップ。
2万円以上するかなり大げさなアーチ。


そこで八潮のビバホームに足を延ばす。
大きな園芸スペースはクリスマスの花が沢山ある。
中心はポインセチア


そこに飾りのポーチがあった。
ママが「このポーチ売りものですか?」と聞くとパートらしき女性がポーチは屋外売り場ですと言う。


屋外売り場では同じものはなかった。
じゃあこれでいいんじゃない?と私は妥協。
固執しないいい加減な性格である。。


しかし、ママは元に戻ってさっきの女性にもう一度聞いた。
すると責任者らしい男性がやってきて同じものを持って来てくれたのだ。
これがリーズナブルな価格だった。
粘ってみるもんだ。ママに一本とられた。


台車に乗ったムックは大分お疲れのようだ。
目がうつろですよ。



昼食が終わると実家から野菜があるから取りに来ないか?との電話。
ママが出かけた。
私はムックと留守番。


ラジオを聞きながらパソコンを叩く。
文化放送「オヤジパッション」で今上映中の宇宙戦艦ヤマトの話題。
吉田照美が「今の管内閣は<何もせん菅直人>と揶揄されている」と話していた。
これは上手く言葉を当てはめたなあ。



夕方、ママが野菜の段ボールを抱えて帰って来た。
生きのいい長ネギ、大根、カブ、ブロッコリー、サツマイモなどがどっさり。
食べる時を想像して楽しくなってきた。


ごろっとしたサツマイモは次兄の作品だ。


夕飯はママの手作りハンバーグとアサリの酒蒸し、ブロッコリー


つけ合わせはブロッコリー
写真左下に見えるのはカボス。
果実を絞った残りをカットして焼酎に入れて飲んだ。
新鮮な味である。