坂の上の雲



夜半から強い雨が雨戸を叩く。
朝の散歩はびしょ濡れ覚悟でムックを抱いて外に出る。
陸橋下の散歩コースはワンコが沢山いた。


朝食にこんなものが出た。


昨日私が衝動買いした京芋である。
焼きイモにしてバターで食べる。


9時を過ぎると雨はあがった。
我が家の前に強い雨で落ち葉がすごい。
これをホウキで掃く。


濡れ落ち葉とはよく言ったものだ。
とっても取りにくい。


ホウキで動かない濡れ落ち葉は手で丁寧にとる。


ママを駅まで車で送る。
今日は観劇の日。


駅のロータリー煎餅屋の前でお年寄りが行列している。
これは健康ランド「らぽーれ」のバス停留所だった。


パソコンで麻雀をやっていると携帯が鳴る。
今年の3月まで同じ職場で働いていたS村さんからだ。
読み終えた宇江佐真理の文庫本を読みますかという。
大歓迎です!


昼前にムックを乗せてガソリンスタンドに行く。
その後は土手出る。
朝の豪雨が嘘のような青空。


昼食は簡単に日清の「どん兵衛ニッポンのそば」。
それにサラダ。


このサラダがあるかないかで満足度が違う。


DVD「ロフト」を観る。
男5人で妻に内緒の共同隠れ家ロフトを持つストーリー。
悪いことは長続きしない、という例。


夕方、すぐ近くの陸橋へ。
スロープをのぼると目の前の青空に積乱雲(?)。
これは坂の上の雲だ!


坂の上の雲」は今NHKで再放送をしている。
司馬遼太郎のこの本は、若い時に企画部門に配属されたときに読んだ。
いくら読んでも本人に実力がなければ参考にならないと悟ったが..。


雲を大きくする。


雨が空中のホコリを掃除したのでスカイツリーが見える。
現在の高さは511メートルとか。


もすごく風が強い。
ムックの耳が後ろになびく。
階段を慌てておりる。



ママが帰って来る前に洗濯ものを取り込む。
勤めているときはやらなかった。
いや、ママがアキレス腱を切ったときにはやったなあ。


ベランダから屋根越しに夕焼け空が見える。


今日は居酒屋に飲み行こうかと計画していたが、ママが「今晩は美味しいウナギよ!」と言うのでやめた。
今晩の献立は、うな丼、大根のそぼろ餡かけ、キムチきゅうり、シイタケ焼き。
はい、満足です。



午前中に「いぬのとこやさん」に電話、ムックのトリミングの予約を入れる。
12月はこんでいてやっと15日の午前中がとれた。
最後はモシャモシャ顔のムック。


そうだこれは書いておきたい。
ゴルフ日本シリーズ2日目。
昨日最下位の不甲斐ない成績に終わった石川遼くん。


そうは上手くいかないよ。
上がり下がりして成長するんだよ、と慰めたくなった。


しかし、しかし、今日は見違えるような活躍。
なんと8アンダーで回り通算2アンダー、6位タイまであげた。


ただものじゃない。
遼くんの成績がいいと視聴率にアップするだろう。
ゴルフをやったことがない女性が応援するからだ。


今年の流行語大賞ハンカチ王子が特別賞を貰ったからハニカミ王子も来るかな?