トレーニングルーム



散歩で可愛いワンコと会う。
薄いグレーのトイプードル、まだ若い。


お互いに競い合うが足の長さが違う。


ママが「玄関にイモムシがいる!」と訴える。
玄関外に奇麗なガーデンシクラメンがあるが、その横の灯油タンクにいた。


拡大するとこうなる。



クチナシの葉っぱによくいるオオスカシバの幼虫だ。
この寒さじゃサナギになれないだろう。


ママはバレーボール。
私はダイエーまで歩く。
3階でシューズを買う。


と言うのは今日越谷市のトレーニング施設に行くのだ。
室内履き靴は持っていなかった。


家に帰ると昨日組み立てた本棚に束ねて保管してあった本を収納する。
本棚に入れると「ああ、こういった本も読んだな」と意識できるのがいい。
元気な日々に好きなことをしたい。



昼食はすき焼きの残りに冷や飯を入れて雑炊。
玉子とバターを入れる。
これが旨いのだ。


ムックがキッチンにやって来て「ボクのおやつもたのむよ」と見上げていた。


昼食後に越谷市のトレーニングルームに行く。
ここは市民プールのあるところだ。
隣に廃棄物焼却タワーがそびえている。


今日は初回利用講習会。
ロッカールームで着替えてから講習を受けるのだ。


真新しい靴。
今年の5月、太極拳の講習を受けた時も新しい靴だった。
あれは犬のウンチを踏んだから..。


2時からの講習会の参加者は私一人だけ。



ルームランナーやルームバイク、その他筋肉のためにいい器具の扱い方を教えてもらう。
最近歩く以外に運動は全くしていない。
だから無理は禁物。


おや、見たことのある顔。
眉毛が白くなっているが元の会社の大先輩に似ている。
じっと見つめたが、無視された。


そこで「S原さん!」と声に出した。
知らんぷり。
と言うことは人違いかな。
人間、年をとると同じような顔になる。


S原さんの住まいは幸手市だからここまでは来ないかも。


レーニングルームの帰りに「肉のやまと」に寄りコロッケを買う。
番号札を持ってコロッケの揚がるのを待つ。
その間、店内でウロウロしている。
そして珍しいものを発見した。


タケノコのようなもの。
これは「京いも」と言うらしい。
衝動的に買った。


手前のレモンで大きさがわかる。


家に帰るととママに「どう、これ絵手紙の題材にいいでしょう?」と言うと「今は年賀状のことでいっぱいよ」との返事。


夕方の散歩は谷古田公園。
サザンカの花が美しい。



お隣からリンゴをいただく。
田舎が長野だそうだ。
リンゴはそのままかじっても旨いがポテサラに入れてもグーである。