アオサギ



チューバッカに変身したムック。



朝の散歩でレイクタウンまで車を走らせる。
最近湖畔に開店したマックがこんな時間に営業をしている。


朝食はこれにしよう!
買ってからママに電話。


まず朝日を浴びた湖面。


気持ちいい朝の空気を吸って歩く。
吐く息が白く見える。

柔軟体操をしながらウオーキングしている中年女性がいた。
ムックを見ると「あら、放しても逃げなんですか?この犬は外で飼ってるの?」と質問された。
多分、犬には興味がない方だと思う。
こんなチビ犬を外で飼っているなんて思いますか?


9時過ぎ、ママが掃除をするというのでムックを自転車の乗せて連れ出す。
そうだ今日は越谷市の駅伝大会があるのだ。
確か武蔵野線に沿った道はコースになっている。


見に行こう。


道路わきに係員の男性がいたので「駅伝は何時ごろですか?」と聞いた。
「はい、先ほど最終ランナーが行ったので、もう終わりました」と言う。
がっかり。
そうか、マラソンと違い駅伝は力のあるランナーばかりだから早く通り過ぎちゃうのだ。


グランドにヘルメットの一団がいるぞ。
何だろう?


町会主催の防火訓練だった。


ムックを乗せたまま市役所方面へ行く。
この景色がいい。


中央市民会館前は駅伝参加者が集まって「今日はご苦労様でした!」と挨拶しながら散会していた。
うーん1時間遅かったなあ。


土手を走る。
水門のところのカワセミウオッチャーのカメラがある。


三脚の上にあるカメラは高そうである。


水門からの水流は元荒川の本流に合流する。
そこあたりに釣り師がいるのだ。


シラサギとアオサギがいるぞ。


私はおっとりしたアオサギが好きである。
そこでアオサギだけをズームした写真をアップする。



サギにはこのほかにクロサギアカサギがいるそうだ。
詐欺師を騙す詐欺をクロサギというらしいが..。



午後、駅向こうのTSUTAYAまでウオーキング
途中のグランドで少年野球をやっていた。
大人が投げるボールを打って練習している。

スーパーカスミの店内で行列がある。(TSUTAYAはカスミの隣)
何だろう?
ダーツを投げて商品をもらうゲーム。
子供のためのアトラクションだった。


子供を集めれば両親がやって来る。


日曜なのでTSUTAYAは込んでた。
受付の前に5,6人並んでいる。
今日は借りるのをやめる。


2階に100円ショップがある。
そうだ来年のカレンダーを買おう。
今年から仕事の関係で貰うカレンダーはなくなった。


貰えそうなのは動物病院、蕎麦屋、地元の住宅業者のポラス、そして居酒屋くらいだ。
そうそう1枚ものなら銀行がある。
明日貰いに銀行に行ってみよう。


100円ショップで数字が大くて見易いヤツを3冊ほど買う。
安くて助かるなあ。


帰りに南越谷駅の前を通る。
猫の里親さがしをやっていた。
ボランティア団体で女性が中心である。


姪っ子がこの活動をやっているらしい。
環境が許せば里親になりたい人は沢山いるだろう。


若いカップルの男性がポケットから小銭を出して募金のビンに入れていた。
俺って優しいよ、とアピール。