ハイビジョンって素晴らしい!


散歩は谷古田緑道。
水が減ってどぶ川のようになった用水にシラサギがいた。
足を細かく動かして小魚を探している。



銀行へ行く。
ATMで小遣いを下した後にカウンターに行って通帳を見せて「カレンダーあります?」と聞いた。
通帳を見せたのは取引してますよ、と教えたつもり。
「はい、どうぞ」と一枚もののカレンダーを手渡してくれた。


一枚ものってけっこう便利である。


カレンダーを持ってコジマ電機まで行く。
まだ10時前でやっていなかった。


時間つぶしに周辺を歩く。
シクラメンのビニールハウスを発見。
へえ、こんなところにあったんだ。

広い敷地に犬の絵が描いてあり「ごめんなさい、除草剤をまきました」という立て札。
ここは散歩しないでと優しいお言葉。


昼はオニギリにしよう。
4号線そばにあったセブンイレブンが消えていた。
はやっていると思っていたが..。


スーパー「ベルクス」にまで足をのばす。
オニギリは鮭、昆布、明太子。
ママと2人で3個が丁度いい。


食べられるラー油の棚を覗いたら売り切れ。
やっぱり人気のある桃屋のラー油は生産が追い付かないのかな?


道路わきのとある家のフェンスに古い男性用ブーツがぶら下がっていた。
誰かがいたずらしたのかな?とそばに寄ったら中にパンジーの花が植えられていた。
これを花靴と言う。
おしゃれなつもり?



午後は腹ばいになって本を読む。
長時間このかっこうだと背中が痛くなる。


夕方にママと一緒にNHKデジタル放送「関口知宏の中国鉄道」を観る。
総集編で3時間もやっている。
日中が険悪な情勢にある中、撮影は大丈夫?と心配したが一般の中国の人たちは実に暖かく迎えてくれた。
煽っているのは中国共産党だけ。


戦争に負けた日本がアメリカ人に対してわだかまりをもっていないのと同じ。
個人差はあるだろうが..。


関口知宏の番組のあとに映像詩「里山」が始まった。
滋賀県北部の湧き水が琵琶湖に流れ込む一帯の春夏秋冬の記録。
余りの映像の美しさに驚いた。

ハイビジョンって素晴らしい!
(何をいまさら..)
これはブルーレイで録画しよう。


月曜日なので休肝日。
9時から「酒場放浪記」を見て飲んだつもりになる。


吉田先生、相変わらず顔が長い。
えっ、独身なの?