ボス、お久しぶり!



パソコンに娘からメールが入っていた。
吉田類さん、伯父さんにそっくり!」。
昨晩の「酒場放浪記」を見たのだろう。



谷古田公園のブランコ、滑り台などがある場所にはその他にも簡単な運動器具もある。
だからいつもお年寄りが体を動かしている。
しかし、今日は寒いので誰もいない。


ここでムックを放す。


ママは絵手紙教室。
ムックは私の隣で毛ムシのように寝ている。


読者にはどうなっているのか分からないだろう。
うつ伏せに寝ているムックを真上から撮った。


今日は昼に南越谷駅前で待ち合わせ。
相手は3月まで働いていた職場のボスである。
早めに行ったのでバリエに入る。


福引をやっていた。
バリエのピンクのレシートを持って行くと5千円で1回くじが引ける。
ママから預かったレシートは1回分しかない。

抽選器をぐるっと回すとオレンジの玉がポロっと飛び出した。
「はい、参加賞です!」とオネエサンが言いながら何かを手渡された。
えっ、これ何?
良く見たら10円銅貨だった。


3階の本屋で時間調整。
おや、2度にわたる破廉恥事件で世間から抹殺されたと思った植草一秀さんの本が平積みされている。
題は「日本の独立」。


売れるんだろうか?
まず植草さんを信用できるかどうかが先だろう。



ボスと駅前で会う。
お久しぶりでーす。
8カ月ぶり。
バリエの4階にある「めん坊」で日本蕎麦を食べる。


食べたのは茄子の天ぷら冷蕎麦プラスかやくご飯。
ボスはプラスお稲荷さん
見た目より旨かった!


この後のコーヒーもご馳走になってしまった。
ボスとは1時に別れる。


午後から越谷市のトレーニングルームへ行く。
ここに来るとまず目に入るのが巨大な廃棄物処理の大きな建物。


建物に描いてある金文字をズームすると「REUSE」とあった。
つまり再生工場である。


今日は込んでいた。
ランニングマシーンが空かない。
しょうがないバイクマシーンで汗を流す。


おや、山歩き会のS賀さんがいた。
S賀さんは以前からプールとトレーニングルームを利用しているベテラン。
だから周囲の人と雑談している。


S賀先輩と「いやー!どうも」と握手。


初めてやる腹筋のマシーンにまたがっていると中年男性が「ここに足を掛けてやるんですよ」と教えてくれた。
「どうもすみません」と言われたバーに足を掛けて仰向けになった。
すると違う男性が「いやそこじゃない、そのバーは手で握るところです、足はその下です」とアドバイス


先ほどの中年男性が「ごめんごめん、実はやったことがないんだ」と謝った。
これには周囲で見ていた人が大笑い。
その瞬間から、トレーニングルームで顔見知りが出来たと思った。



いい汗をかいて自宅裏にある駐車場まで来るとママとムックに会う。
車をおいてからムックの散歩。



運転免許証更新のお知らせが来た。
私の誕生日が1月だから..。
昨年、車線変更で罰金をとられているから更新は鴻巣まで行かなくては駄目か、と諦めていたが所轄の警察署でOKだった。
これは有難い。


でもゴールデンカードはこれで終わり。


夕方、ムックを抱いて近くのポストまで歩く。
葉書を投函するため。
外は暗くなっている。


近所のクリスマスイルミネーションが凄い。
ディズニーランドみたいだ。