今日からアルバイト

朝起きて今日から始まるバイトに着て行く背広を見たら娘からメッセージが貼ってある。
娘は今日タイへ旅たつのだ。
「アルバイトがんばってね」の後に「富蔵のことよろしくお願いします」と結んであった。
やっぱり富蔵くんが心配なんだ。


メッセージはガムテープで左肩にひっつけてあった。


ラッシュアワー武蔵野線に乗るのは久しぶり。
この雑踏、決して嫌じゃない。
社会に触れるという感じだ。


浦和西口に下りると伊勢丹の信号を渡る。
この道は4年間通った。


元の職場で短期間のアルバイトである。
ボスをはじめとした懐かしい顔。


昼はボスと日本蕎麦屋「ももや」に行く。
ボスは盛りそばの大。
私はたぬき蕎麦。



「おや、今日は蕎麦の写真撮らないの?」とボス。
カメラをコートのポケットに忘れました。


昼食後、ボスと別れて須原屋に寄る。
いつも送って来る手帳が今年は来ない。
不景気なんだなあ。
そこで手帳コーナーで物色。


ここ30年、見開きの週別カレンダー手帳しか使えないのだ。


久々の7時間労働。
けっこう汗をかいた。


本来なら今日は休肝日だが、今日は仕事はじめだ、飲んじゃえ!
帰りに伊勢丹の地下でブリの刺身、マダコ、しじみ、サバの開き、ノウルエー産のシャケの切り身を買った。
すべて衝動買い。


ママに美味しい白米を炊いてもらって食べたのは、ブリとマダコの刺身。


右下にあるはキャベツとウインナーのトマト煮。
ママの力作。


おっと、吉田類さんの「酒場放浪記」が始まっているぞ。
今夜はブルーレイで録画しよう。


心配なのは富蔵くんのウンチが出ていないこと。
早く娘にいい報告をしたい。