貰い物



まだ薄暗い谷古田公園。
ゴルフのクラブが置いてある。
ちょうどハーフセットくらいか?



「ゴミとして捨てるのももったいない、だれか持って行って!」ということか。


出勤前に富蔵くんにコオロギを5匹、ワームを4匹あげる。


夕方家に帰ってきてママから「トミくん、ウンチしたわよ」と教えられた。
私もちょっと気にしていたのだ。(便秘仲間として)
タイにいる保護者の方、ブログを通じて報告しますよ。


武蔵野線から東北線に乗ると車両ががらっと変わる。
武蔵野線はお古で京浜東北線は最新車両。


ドアの上にディスプレイが2つある。
一つは到着駅の案内。
そしてもう一つは動くCM画面。
これだけ見ていても飽きない。


大昔見たシュワルツネッガーのSF映画を思い出す。
近未来にはこうなるという場面で、電車にTVが写しだされた。
それが今現実となっている。


バイト2日目。


昼食はさくら草通りに出て「日高屋」のらせん階段をのぼる。
しかし、入口で行列。
昼食はそこまでして食べたくないよ。


同じ建物の地下にある「はなまるうどん」に入る。
食べたのはカレーうどん小。


5分で食べ終わってしまった。


時間があるので周辺をブラブラ。
玉蔵院の山門から本堂を見る。


本堂の白砂が枯山水を描いている。


社務所のそばで猫が何かをもて遊んででいる。
両手で持って放り投げている。
何だろう?
ネズミか、それとも雀?
そばに寄って見たらくにゃくにゃのストラップだった。



裏口から須原屋(本屋)に入る。
「KAGEROU、入荷しました」とある。
そうそう今話題の水島ヒロの処女作。


平積みになっいる「KAGEROU」を手にとる。
ペラペラとめくってみる。
字の密度が薄い。
うーん、内容も余り期待できそうもない。


しかし白い装丁でブルーの十字架が目立つ。
元人気俳優の文壇デビューを演出したポプラ社の商魂が見れ隠れ。
その横に酒井法子「贖罪」、下に池上彰「そうだったのか学ぶニュース」があった。



今日は偶然貰い物が重なった。
まずママの絵手紙友達から市田柿、京都清水の茶の菓。


それと宅急便で送ってきたのはリンゴとアワビの煮貝。


その後に息子が勤め先からイナニワうどんを貰って来たのだ。


楽しみが増えた。


「ボクも欲しいぞ!」と暴れるムック。