これでトウジャ



ムックさん、おぐしが乱れてますよ。



明け方まで雨音がしていた。
しかし、ムックの散歩に出る6時半過ぎになると雨はあがった。
ラッキー!
陸橋の下から空を見上げると黎明の色。


富蔵くんのいる部屋に入るとサーモスタットがピーピーと鳴っている。
何事が起きたのか?
ガラスケースの温度は30度。


訳が分からないのでタイにいる娘に電子メール。
私はこれから仕事(アルバイト)に出るのでママに電話して、と伝える。



昼食は昨日入れなかった「日高屋」に行く。
今日はすぐにカウンター席に座れた。
カウンターにお勧め料理として「韓流辛ラーメン」の写真があった。


これにした。


出て来た韓流辛ラーメンを食べたらすぐに咳き込んだ。
本当に辛い!
お冷をガブガブと飲む。


値段は560円と安いが、やっぱり「刀削麺酒家」のタンタンメンのほうが旨いかな。


職場からワインカラーの空をバックに黒い富士山がよく見える。
昨夜の雨で空気中のチリが落ちたのだろう。


富士山を見ると心が安らぐのは何故だろう?


5時になると仕事は終わり。
ペットボトルの残りをぐいと飲み干して立ち上がる。
一日1本は必ず飲むようにしている。
そしてキャップだけ回収ボックスにポイと入れる。


キャップ800個でポリオワクチンが一人分寄付できるとのこと。



家に帰ると食事前に風呂。
ママから「今日は冬至だから柚子を入れて」と言われ一個そのままをボトンと湯船に入れた。

これだけでいつもと違う気分。


夕食はやっぱり冬至カボチャ。
冬至だから柚子湯とカボチャ、日本の文化は守っていきたい。
これでトウジヤ。


右下はトンカツ。
今日のカツは特別ぶ厚い。
豚肉はママがクリーニング屋の帰りに商店の肉屋で奮発して買ってきたそうだ。


左下にあるのはママが漬けた白菜のお新香。
白菜の残りを納豆に入れると美味しいのだ。
それは明朝の楽しみ。


タイにいる娘からママに電話があり、富蔵君のアラームはどうにか収まったようだ。
ママは娘に言われてサーモスタットの取り扱い説明書を読んだ。
そして悪戦苦闘の末、解決。
ご苦労様。


最近のムックはトレーナー(息子)のおかげで階段の上り下りが出来るようになった。
そして鳴き声も動きも活発になってきた。
特にオモチャと遊ぶときの動きは俊敏である。
この犬種は鼻が短いので短顔(タンガン)種と言う。
だからタンガンライナー...やっと落ちまでたどり着いた。