一軒め酒場



朝陽が差し込む公園。
ムックが嬉しそうに早足で歩く。
そのうち落ち葉の中でウンチ。


すぐに近づいてまずムックのお尻をテッシュで拭く。
その次にビニール袋でウンチ。
ウンチが落ち葉に同化して見つからない。
おお、立ちのぼる湯気でわかった。


バス通りに皇帝ダリアが咲いている。
寒いのでちょっと元気がないが美しい。

朝食はサンドイッチと味噌スープ。
旨い。
決してミスマッチじゃない。


朝9時から植木屋のオジサンが来た。
キンモクセイ、松、バラの手入れを頼んでいる。



私は忘年麻雀があるので「オジサンよろしくね」と出かける。


池袋の東武デパートでガトーラスクの列に並ぶ。
いつ行っても行列。
私もママに頼まれた。

芸術劇場前に行くと噴水が勢いよく吹きあげた。
記念写真を撮っている母子がいた。


芸術劇場の最上階では東京都高校美術展が開催されていた。
ぐるっと見て回る。



昼食は南口にある「一軒め酒場」に入る。
安さと品質が自慢の激安酒場!がキャッチフレーズ。



はい、看板に偽りなしでした。
生ビール、ウーロンハイ、メンチカツ、塩やきそばを食べてお勘定は、たった1040円!



ここのトイレで面白いものを見た。
目の前に小さな液晶画面があり富士山をバックに小便小僧。
小を始めると小便小僧も一緒にジョーと始める。
終わると「705ml」と数字が出た。



雀荘にはいつものメンバーが揃っている。
ぐるっと見まわすと他の卓にも見たことがある顔。
軽く挨拶。


夕食はやっぱりビールと餃子。
ここでとる餃子はびちゃびちゃであまり旨くないが..。


今日の結果はちょい勝ち。
でも場所代金を引くと赤字だった。


11時近く、サンシャイン通りから駅に向かう人波の中を歩く。
ほとんどが若者。


南越谷駅に着いたのは12時ちょっと前。
「オニイサン、マッサージ、ドウ?」
自転車置き場にたどり着くまで中国のオネエサンに3回声を掛けられた。


風呂に入りママの作ったシチューを食べながら録画したK-1を観る。
そのうちに息子も帰ってきて一緒に夜食。