飛蚊症



ママに抱かれたムック。


朝のラジオから犬の鳴き声のジングルベルが流れていた。
それを聴き入っているムック。
ラジオなど無視していたのに。


9時過ぎ、ママは美容室へ行く。


私はウオーキング
登戸グランドでグランドゴルフをやっている。


10分ほど見ていた。
ホールは穴があいいるわけじゃない。
太い針金で囲っているガスバーナーの台のようだ。
ボールが強いと向こう側に飛び出てしまう。
力加減が難しい。


銀行のATMに長蛇の列。
今日は10日。
公務員のボーナス支給日?


ボーナスと言う言葉が懐かしい。


TSUTAYAで「シャッターアイランド」などDVDを3枚借りる。


駅裏にある薬局に「漢方 飲む目薬 飛蚊症 涙目」の看板があった。
私は9年前から飛蚊症である。


最初に異変に気がついたのは白い麻雀卓で。
虫が飛んでいたので手で払った。
それが飛蚊症だった。


すぐに医者に行ったらこれ以上ひどくなったらまた来なさいという診断。
もうだいぶ慣れたが青空を見上げると目の中に蚊が飛んでいるのが気になる。
加齢によるものだからしょうがないと諦めていたが、飲む薬があるんだ。


サンシティの前を通ると楽しい音楽が聞こえて来た。
それはヤマハ音楽教室だった。
奇麗なオネエサンが実演奏していた。



お隣の門柱に可愛いピーちゃんがいた。
とても人懐っこい。
その下でムックが背伸びしていた。



夕方の散歩。
谷古田に行くともう苑灯がともっていた。
日が短いというのはさびしいもんだ。



TVではまだ海老蔵をやっている。
人殺しをやったわけじゃない。
彼は被害者である。
本人も十分反省している、もうこの騒ぎは終わりにしてほしい。


今日は結婚指輪の税申告をやっていない、なんてことがニュースになっている。
呆れてしまう。


それより裁判員裁判で死刑を求刑された容疑者が無罪判決という。
こっちのほうがすごいニュースだ。
鹿児島で起きた強盗殺人事件。


裁判で刑期が重くなったり軽くなったりするならまだ分かる。
死刑から無罪なんて..指名されないだろうが裁判員にはなりたくない!


今の私のささやかな希望は、アホ面で寝ているムックを見ながら適量のビールを飲み、日々平穏に暮らすこと。
あと何年このペースが続くだろうか?