セルフスタンド、、そうだったのか!



ムックを籠に入れて散歩に出かける。
この写真は逆行になった。



黒い雲が東の空に横たわっているが、これも朝のうちらしい。
日中は冬ばれの空になった。


バス亭に乗客が横一列に並んでいた。
その数12、3名。
1台に乗れるの?


ぎゅうぎゅう詰めになっったバスが出て行った。
お勤めご苦労様です。


すぐあとからもう1台のバスが来た。
そのバスはガラガラに空いていた。


9時過ぎに水道屋さんがやって来た。
漏水の工事である。
今月の水道代金は3万円というのでびっくりした。


ママはバレーボールにお出かけ。
水道工事は1時間で終わる。
メーターのすぐそばのパイプが腐食して漏水したようだ。
とりあえずホッとした。


漏水で料金を余分に払った分、考慮してくれるんですか?と工事の若者に聞いて見た。
それは担当が違うのではっきり申し上げられませんが..と返事。



10時半過ぎに市民プールにあるトレーニングルームに行く。


これは廃棄物処理のタワー。
プールの温水はここで沸かされるのだ。


ランニングマシンとバイクマシンを中心に汗をかく。
腹筋を鍛える器具を使うと腹が痛くて途中でやめた。


2日前のトレーニングの後遺症だ。
若くない。
急激な運動は禁物だ。


今日はバーベル周辺に筋肉隆々の女性がいた。
それもおばちゃま。
実に姿勢がいい。


1時間くらいで切り上げる。
ロッカーで粋なオジサンがいた。
自分で作った革製の小物入れを腰にぶら下げている。
それも左右に。


話をしたら私と同じ年金生活者と分かった。
趣味でやってるらしい。
固い皮から手縫いでツルツルの完成品にするのだ。


帰ろうとして出口に向かうとTVの前に見たことがある顔。
5年前まで一緒にパートで働いていたT田さんだった。
おお!お久しぶりと近寄る。


T田さんは私より2歳上である。
今日は2階の温泉に来たと言う。
今はセルフガソリンスタンドのモニター監視員をやっているそうだ。


いつも使っているセルフガソリンスタンドだが、客の目に見えない建物の中で遠隔監視をしていると聞いてびっくり。
危険なガソリンを素人に扱わせるなんて国はよく許可したなあと思っていたが、これで納得。


T田さんは65になってから2カ月間勉強して危険物取扱者の資格試験をパス。
尊敬しちゃう。
「今日はC番勤務で11時から翌朝までだ」と言いながらバイクで帰って行った。



昼食は肉がたっぷりな焼きそば。


この写真は不味そうに見える。
でも旨かった。



4時過ぎにママ、ムックと土手を散歩。
水門のところから下流を眺める。
カワセミの姿はない。


夕陽が眩しい土手下を歩く。


寒くなってきたのでこの辺でUターンしよう。
するとムックが「戻りたくない!」と動かない。

遠くでよその奥さんが我々をじっと見ている。
ムックを見ているのかな?
その中年女性をよく見たらK子さんの奥さんだった。
30年前にご近所に住んでいて一緒に子育てをした仲だ。


家族ぐるみのお付き合いだったが、お互いに引っ越して子供が大きくなると次第に疎遠になった。
社長だった旦那さんが破産して苦労したらしい。


散歩の帰りにスーパーベルクに寄る。
私は良水オアシスを容器2個に入れる。
ママは夕食の材料を買う。
ムックは車の中で留守番。