草加のドッグラン



朝の散歩で神社の中を横切る。
U野のオジサンが境内を掃除している。
2カ月前にはW島さんもやっていたが転んで腕を骨折したとかで姿を見ない。


公園そばの小さな公園に白いサザンカの花が咲いている。
花を見るとホッとする。
若い時はこんなことはなかったが..。



先日、水道の検針員の女性から教えられて漏水の工事をしてもらったが、今日水道企業団から封書が届いた。
内容は漏水認定申請書を出しなさい、そうすれば工事代金と漏水推定料金の2分の1を負担しましょうと言うことだ。
まあ、いいだろう。
すぐ申請書を書き上げて投函した。


昨日植木屋さんが入って山のような枝葉が出た。
それをママが紐でくくったり、ビニールの袋に入れたりで大変だったらしい。
植木屋のオジサンはシルバーなので片づけは一切しない。
安いからしょうがないか。


こんどのゴミの日には5,6回運ばなくてはならない。
それとバラのアーチが錆びたので新しいやつと取り換え作業。


この写真はアーチの箱。


新しいアーチは組み立てられたが、今度は古いのを取り壊すのが大変。
そして金のこぎりで短くする作業。
長いと燃えないゴミで持っていってくれないからだ。



草加公園のドッグランへムックを連れていく。
ムックは当然小型犬のエリアに入る。
沢山のチビ犬がちょろちょろしていた。
すべての飼い主が自分ちのワンコが一番可愛いと思っている。


でも私が興味があるのは大型犬のエリア。
顔の長い大きな犬がダンゴ状になって遊んでいるのを見るのは楽しい。
なにしろいつも丸顔の犬を見ているもんで。


ビーグル犬を見つけた。
ゴールデンと転げまわって遊んでいるぞ。
この犬種には興味がある。
それはムックの前にはビーグル犬「ゲン」を16年間も飼っていたからだ。

大型犬と小型犬を仕切る金フェンスは湾曲して組み合わせている。
それは犬同士が長い鼻ズラを突っ込んで噛みあわないようにだろう。


いろいろと工夫してある。



NHKの「坂の上の雲」続編が始まった。
正岡子規役の香川照之がとってもいい。(ちょっと岩崎弥太郎とダブル気もするが..)
まるで本物の子規のようだ。


よく見る子規の丸坊主の写真、それが香川とそっくり。
役作りのため減量していると思う。


昨年、本人が書き綴った闘病記録「仰臥漫録」を読んだ。
死ぬような痛みの過ぎ去ったあとの子規の食欲がすごい。
食に対する執着はちょっと私に似ているかも。


この画面は秋山真之正岡子規を自宅に見舞にいった場面。
すごい顔。
妹役の菅野美穂ちゃんの顔を見ていると涙が出て来た。