免許更新「かもしれない」



午前中、運転免許証の更新に警察署まで行く。
普通、警察署に行く場合はそれなりのマイナスな理由があるだろう。
しかし、免許証の更新なら大手を振って行ける。


入口に一番近い駐車スペースが空いていた。
そこに車をとめて颯爽と警察に入る。
受付の若い警察官に「免許証関係の方はお隣の建物です」と言われた。



隣の建物にちゃんと免許証更新の別棟がある。
受付でハガキを出すとあとは流れ作業だった。
免許写真も瞬間で終わる。


私は首にスカーフを巻いたままの写真。
この写真が5年間免許証として存続するのだ。
顔にご飯粒をつけてもそのままだろう。


講習は小さな部屋で始まる。
更新者は20名くらい。
交通安全のビデオは17分。
その後はオバチャン先生のお話15分くらい。


更新まで無事故無違反の人はこれで終わり。
私は車線変更で違反キップを切られているのでもう1回ビデオを見る。
今回の講習で印象に残ったのは事故防止には「かもしれない」運転を励行しなさい、ということだった。
交差点で自転車が飛び出してくるかもしれない、子供が走ってくるかもしれない、といった予測である。


気の小さい私はやっているがこの「かもしれない」運転はいいアドバイスである。



DVD「シャッターアイランド」「アザーマン」の2本を観る。
これで4時間。


ママはバレーボールなので、昼食は一人でインスタントタンタン麺。
味にパンチ不足。
唐辛子をプラスしたほうが良かったかな?



夕方、DVDを返却しながらムックの散歩。
ママも一緒。
行ったのは南越谷公園。

ムックを放して散歩していたら白い犬が走って来た。
慌てて「ムック、ストップ!」と叫ぶ。
すると白犬の飼い主が「うちのは大人しいから大丈夫ですよ」と言ってくれた。


確かにフレンドリーなワンコだった。


マンションや住宅の真ん中にある公園だがワンコの姿は少ない。
多分、ペット同居の制限があるのだろう。



久しぶりに家族公認の居酒屋に顔を出す。
最初にT子ママから「先日買っていただいたゴルフの結果は外れでした」と言われた。
いやあ買ったのはお付き合いで、最少金額ですよ。


お通しは冷や奴と焼き魚小片。
いつも言うが、このお通しだけで生ビール1杯。

カウンターにいたMさんと世間話。
Mさんと知り合って7年はたつ。
Mさんはこの店の世話役ナンバー1である。


驚いた話、Mさんやマスターが通った床屋の店主が今年の初めに亡くなったと言う。
よくこの店にもやってきた派手な男だった。
「えーっ!あの金ぴか先生そっくりな床屋さんが」と驚いた。


次にやって来たのは神田すみれさん一行。
小あがり座敷に6人。
若いお弟子さんがいるから華やかである。
それと今回のゴルフ大会に優勝したT口さんと仲間が来た。


私が食べたのはレバ刺し。
ニンニク、ゴマ油と岩塩をつけて食べる。
これがまた旨い!


シャリシャリした食感がたまらん。


その後はこの店自慢のシメサバ。
ちゃんと時間を計って〆ている。
隣にいたMさんも同じものを注文。


ビールのあとは焼酎の梅干しお湯割り。


店は7時前には満席。
私は頃合いを計って店を出る。
やっぱり在席時間2時間である。


ママはご近所の奥様忘年会。
私はちょっと小腹がすいているので、うどんを茹でて昨晩のカレーを乗せてた。
つまりカレーうどん
それとギンナンをレンジで破裂させた。


TVで「断捨離」のことをやっていた。
ダンシャリ、聞いたことがない言葉である。
思い切って物を手放すことらしい。


整理整頓が出来ない人が多い(私もそうだ)。
物を手放す(捨てる)ことにより空間が生じ、余裕が出来て新しい物を吸収できる。
なーるほど。
しかし、番組は最後まで見なかった。