控えめに500円のほおずき



とぼけた顔してババンバン!



我が家のギボシの花が咲いた。
実に地味である。
この植物は葉が主役。




カップ、オランダ×アルゼンチンを観る。
PK戦になった。
4−2でアルゼンチンが勝利。
アルゼンチンが24年ぶりの決勝にコマを進めた。
前回の主将はあのマラドーナ
今回の主将はメッシ。
勝戦でメッシが見れるので楽しい。



昨夜録画した「孤独のグルメ シーズン4」を観る。
井之頭五郎役の松重豊さん。
今回は清瀬
主人公は「みゆき食堂」で安くて旨い食事を満喫。
私がよく行く「ときわ食堂」に似ている。







駅前からサンシティにぶつかる道に消防自動車がとまっている。
ボヤのようだ。
火のもとはこのマル金味噌ラーメン店かな?
[










浅草に出る。
20年前から通っていた寿司屋「魚河岸寿司」が閉店になっていた。
後に出来たのが「昆布の川ひと」。
4月に開店したらしい。




仲見世を行くと前から外人さんが長い棒の先にカメラをつけてやってきた。
これはいい。
混雑した中では威力を発揮するだろう。




浅草寺は昨日、今日と四万六千日である。
今日一日お参りすると四万六千日分のご利益があると言われている。
実に都合のいい話である。




四万六千日と言えばほおずき市

風で風鈴がにぎやかに鳴る。





店を見て回る。
そして今回は控えめにこの500円ほおずきを2個買う。








本堂でお参り。
中国、韓国の観光客が多いようだ。






この行列は影向堂(ヨウコウドウ)にお参する人。









浴衣の女性がワンコを乳母車に乗せてやってきた。
ここはやっぱり浅草だ。





伝法院通りにまた行列。
これは天ぷらの大黒家。





昼はニュー浅草にしよう!




真ん中の7人掛けのテーブル席が空いていた。
最初は瓶ビールに砂肝ガーリック炒め!




この後は一夜漬けキュウリとコロッケ。
飲み物はチューハイにした。




右と左の客が同時にハムカツを注文した。






次々と客が入る。
「お二階にどうぞ〜」と2階に案内。
2階には大きな提灯がぶら下がっている。



吾妻橋のたもと。
スカイツリーを眺める。
台風の影響で妙な雲がモクモク。





帰りはいつもの通り始発に乗り眠りながら。
そしていつも通り乗り越してせんげん台まで。
反対のホームへと移動。



家に帰るとママもバレーから帰って来ていた。
七夕杯でMVPをもらったと、いたってご機嫌。


「絵手紙の画材として買って来たよ」と500円のほおづきを見せる。
そして「今晩はマーボー豆腐にして!」とリクエスト。




夕方のムックの散歩は谷古田。
あついなー!と言う顔。





バイクのカバーが強風にあおられていた。
そろそろ台風がやってきそうだ。






ママが台風に備えて植木鉢の移動をする。
私はナンテンのハチの巣をビニールでカバーした。