あと15年このドアを出入り



朝起きて雨戸を開ける。
雨が降っていない。
暴風雨を予想していたが..。
TVによると台風は千葉の木更津に上陸したらしい。




ムックを連れて谷古田緑道へ。
私は長靴を履く。








折りたたみ傘を手にしたウォーキングの人が行く。
おやこの方は手に木の枝を持っているぞ。
強風で折れた木の枝だろう。
生け花に使うのか?





帰りに自転車に乗ったチロちゃんとバッタリ会う。
今日はラジオ体操には行かないで陸橋下らしい。








今朝のささやかな収穫。






今日は玄関ドアの付け替え。
先月、ドアチェーンが掛かっているのを知らないで思いっきり引っ張って壊した。
はい、犯人は私です。
酔っていました。
建物も35年もたっと色々と疲労してくる。



よって今日の健康マージャは欠席。


台風一過のいい天気の中、新しいドアを乗せてトラックがやって来た。
ヨロシクお願いします。



ムックが興奮して動き回る。
最初だけだが.,.。
しかし余りに激しく騒いだので腰を痛めたようだ。
ビッコを引いていた。
飼い主に似るもんだなあ。





青空、強烈な太陽が降り注ぐ。
陸橋の上にのぼる。
この天気なら富士山が見えるだろう、と。
しかし雲が邪魔。




南には東京スカイツリーが見える。
昨日浅草に行った時はもっと大きく見えた。




ドアの取り付けをする職人さんは汗だくで作業。
ママが扇風機と蚊取り線香をそなえる。





新しいドアが完成。
あと15年、このドアを出入りして過ごすぞ!
養老施設じゃなくこの家のドアを出入りしますよ。





玄関でドアホンを押すとモニターに訪問者の顔が映る。
この商品はパナソニックのテレビドアホンと言う。
テレビというのが気になる。
これはモニターだろう。




4時を過ぎると強い雨が降り出した。
ムックの散歩は前抱きバックに入れて陸橋下へ。
写真はムックのてっぺんから撮ったもの。




まだ腰が痛いらしい。
動きがぎこちない。





ヒメオオギズイセン。



帰りにU野さんちの前を通ると2階にパンツ一丁の本人がいた。
「いやあ雨に降られてビチョビチョになっちゃったよ」と笑う。
U野さんは昨年奥さんを亡くされている。




道路にビニール袋が落ちていた。
これは私が落としたものだ。
ムックのウンチ袋です。
中身は入っていない。