イラガに注意




用水のところに咲いている朝顔
くっきりした昔ながらの模様だ。








ムクドリが地面をスタスタと歩いている。
そのひょうきんな動きは漫画チックに見える。
宮崎アニメに登場するようなキャラ。




ムクドリが口にくわえた獲物をポロっと落とした。
青い虫だ。
そばに寄って見るとイラガの幼虫だった。
この虫は注意。
トゲは猛毒である。
以前ムックがこのイラガの幼虫を踏んで大変だった。




PCを叩いていたら玄関チャイムが鳴る。
出るとチロちゃんとパパだった。
散歩の帰りに寄ってくれたのだ。
お土産をもらう。
有難うございました。




朝の食卓を飾ったのは庭で収穫したプチトマト。
今年は出来がいい。
先日も書いたかな?




Windows8を操作する。
昨年買ったがほとんど触っていない。
使い勝手が良くない(今のはVista)。
年をとると新しいことを覚えるのが苦手になるもんだ。





10時にヨーグルトバナナを食べる。






午後2時、流通グランドでトンボを使って土ならしをしている年配者3人。
グランドゴルフが終わったのだろう。
カメラを出したところ、姿を消してしまった。






D2でエコリカのインクを買う。
買ったのはこれだけ。
今日からこの新しいロープを自転車の荷台に巻いている。
目立つように赤にした。




可愛い自動車発見。
スマート。
ドイツ車だそうだ。








ダイエーの地下に図書館がある。
おっと間違えた、書店。
出来たのはだいぶ前だが忘れていた。
ここでしばし時間を過ごす。
客は私一人である。




こんな本があった。
天声人語 書き写しノート。
朝日新聞の「天声人語」を切りぬいてこのノートに貼り付けて升目に書き写すのだ。
脳トレになるらしい。
我が家は読売新聞なので「編集手帳」かな?




大相撲夏場所、遠藤の取り組みを観る。
今日は平幕の北大樹。
遠藤が相手だと懸賞金が違う。
だから毎回必死で立ち向かってくる。
遠藤が勝って6−5と白星が先行した。





5時を過ぎたがまだ暑い。
ムックをカゴに入れて谷古田へ。


最後にスポーツニュース。
全勝の白鵬豪栄道に敗れた、これで面白くなるぞ。
それに阪神に2連敗していた巨人が9回に能見のワイルドピッチで何とか勝てた。
これで気持ちよく眠れる。


それにしても原監督は打線をいじりすぎとちゃうかなあ。
今の4番は何と長野!
そのタイプじゃないと思うが..。