ココニ書イテクダサイ



登戸グランド。




我が家の庭の百合。
地面すれすれに咲いている。







散歩から戻って携帯電話を見たら5:55。
どおってことないが数字の並びが面白い。
私はまだガラケーです。




朝食。
ムックがおねだり。
このポーズに負けてあげちゃうと中年太りになり、ムックのためにも良くない。






午前中から太陽が照る。
今日は暑くなりそうだ。
ママとバスで駅まで出る。




飯田橋まで。
ママが用事を済ませるまで私はブラブラ。
歩道橋から外堀通りを眺める。





銀行のATMで振り込み。
打ち込んだあと金額をケタ違いをしたと思いフロア担当者を呼ぶ。
フロア担当は中年の男性だった。
「もう処理が終わったので..」と困った顔。
もう一度見直したら正しく打っていた。
よく勘違いをする男だ。
ごめんなさい。


神楽坂を歩く。
23,24日と神楽坂まつりでほおずき市らしいぞ。







毘沙門天も祭りの準備。








横道に入ると行列。
イタリア料理かな?
11時半だ。







その前が時代を感じる店、伊勢藤。
昔入ったことがある。
あの頃はビールがなかった。
今はどうかな?




外堀に面したレストラン「CANAL CAFE」がオープン。
客がどんどん入って行く。
ご婦人ばかり。




入り口にある薄いピンクの花は夾竹桃(キョーチクトウ)。
赤や白はあるが。
珍しい色だ。






飯田橋の西口前に高層ビルが2つ新築された。












その手前に教会がある。
その名は「富士見町教会」。






土手を行く。
アオコで緑色になった外堀の向こうにレストラン「CANAL」が見える。






ベンチ座り汗をぬぐい、ミンミンゼミの鳴き声を聴く。
すると隣にキャップ、トレーニングシャツに短パンの中年紳士が座った。
杖をついている。
体が不自由のようだ。
白い手袋を脱いでいる紳士に「いつもこのコースですか?」と声をかけた。

「ええ、まあそうです。」
私「夏は暑くて大変ですね。」
「いや、冬のほうがつらいですよ」
ここで話が途切れた。
私「じゃあお邪魔しました。」とベンチを去る。




駅前でチラシを配る中年男性。
通る人のほとんどは受け取らない。
私は「いただきます」と受け取る。
新しい教会(富士見町)のイベントのお知らせだった。
7月27日にオルガン演奏会をやるらしい。





東京大神宮に寄る。
境内にミストが吹き出していて涼しさを演出している。
参拝客の9割が女性。
縁結びの神社として有名だ。


ママから用事が終わったと電話がある。




飯田橋駅のそばの蕎麦屋尾張屋に入る。
私はネギせいろにビール。
ママは鴨せいろ。








5時10分に散歩にでる。
外はまだ暑い。
谷古田のベンチに本を読む男性。
余裕がありますなあ。




水道のところでムックがストップ。
ここで給水する。








ムック、ベンチに乗ってマーライオンになる。








夕方100円ショップへ。
自転車の赤いロープを買う。
帰りに焼き鳥屋に寄る。
テイクアウトである。
注文しようとすると「ココニ書イテクダサイ」と言う。
注文伝票があるのだ。
彼はベトナムの青年だった。
頑張って!