会長だけに快調でした。




朝、谷古田緑道の吉田橋を行く少年たち。
サッカーかな?








録画した番組を観る。
「酒とつまみと男と女」。
今回は谷中界隈。




昼食は焼きソーメン。
焼きうどんという料理はあるが焼きソーメンは聞いたことはない。
キャベツと長ねぎ、チャーシューの残りを刻んでいれる。
青いのはシソ。
最後は紅ショウガをパラパラ。
やっぱりべちゃべちゃ。





午後からは健康麻雀。
3卓で13名。



終わると反省会。
U蔵に予約電話を入れると「6時40分までなら空いてます」と言う。
それで充分です。




反省会の参加者は9名。
まずはカンパーイ!


道具を車で家まで運んだY口部長も自転車でやってきた。
だからカンパーイは2回やった。



いつものように最初はサラダ。
その次は焼き牡蠣。
プリプリした身が旨い!


つまみは、冷や奴、焼き鳥、シメサバ、イカの一夜干し。


私は会長の隣に座る。
「今日の麻雀は連続トップでしたね。」
と言うと「はい、会長だけに快調でした」
会長はダジャレが大好き。


83歳で今だにカクシャクとされてている会長さん。
昔からのJU会のメンバーが亡くなったり病気で欠けて行くのが寂しいとおっしゃっていた。



6時半にお開き。
外に出るとまだ青空。



2次会のお誘いがあったがお断りして、真っすぐに帰路についた。


家でスパゲッティミートソースをつまみに缶ビールで飲みなおし。
「外でしっかり飲み食いしてきてちょーだい」というママの声。
ごもっともです。