小銭をザラっと




朝ぼらけ。



谷古田緑道をムックと歩く。







近所の棟梁はこのデラックスバイクで出勤。







ムックの散歩を終えると洗面台で足を洗いと餌やり。
そのあと余裕があるので南越谷第一公園に行ってみる。
6時半からラジオ体操をやっている。


人数は20名くらい。
谷古田緑道と同じくらいだ。
熊さん、牛乳屋さん、H井さんのJU会のメンバーがいた。




遠くで剣道の素振りをやっているお爺さんもいる。










銀行へ行く。
今月は年金支給月じゃないが生活費をおろす。
近くのお宅に花が咲いている。
この大きな花はアオイかなそれともフヨウかな?





クリーニング屋で出来上がりのシャツを受け取る。
受けつけカウンターにトトロの折り紙。






自転車のハンドルゴムがべたべたして気持ち悪い。
自転車屋に行き取り替えてもらう。
グレーからブラックのゴムになる。



オヤジさんに「いくら?」と聞くと「800円です」と言う。
小銭入れを出すと500円ちょっとしかない。
財布を忘れた。


銀行から下ろした万札しかない。
「細かいのがないので1万円でもいい?」と言うと「幾らあるんですか?」
「500円と10円玉と1円玉」
「それでいいですよ」
「じゃあこれで」とトータル600円くらいの小銭をオヤジさんの手にザラっと渡した。


今考えると1年半くらい前にここでハンドルのゴムを取り替えているが、そんときは500円だった。





神社にゴマダラチョウ
地面の水分を吸っている?






昼はベルクで買った海苔巻きとお稲荷さん、それにトマトサラダ。
サラダはママが作った。
チーズとバジルが混ざっていて新しい味だ。





暑い暑い。
昼からクーラーをかけっぱなし。



夕方の散歩はまた谷古田。
ロミーおぼっちゃまと会う。
挨拶は「暑いですね」。






冷たい岩場で小休止。








明日は那須連峰へ一泊のハイキング。
衣類、洗面道具、カメラ三脚、それにお酒のおつまみ。
それらをリュックに詰め込む。
心配なのは左膝と寝言。





巨人×ヤクルト戦をちらっと観ると3−0で巨人がリード。
球場が真っ赤になって揺れていた。
この勢いじゃ勝つだろう。
結果は5−2で巨人が勝利。