クロワッサンたい焼き




5時ちょっと過ぎの谷古田緑道。
まだオレンジの苑灯がついている。








家に帰ると洗面台でムックの足を洗う。
写真なんか撮ってないで早くここから出してくれよ、と言うムック。
このあとは朝ご飯である。




庭に水を撒く。
オジギソウも元気だ。
オジギソウの場合は葉っぱに水をかけると萎むので根元に撒く。







オジギソウは夕方になると葉をつぼめる。
これがその写真。




一週間のブログを印刷して読み直してファイル。
出来事は手帳に転記する。
この作業、私にとっては楽しい時間である。




今日は涼しい、と言うより湿度が低くて爽やか。
裏のミョウガを収穫しよう。
と同時に雑草もとろう。
その場合の道具はカマ、ゴム手袋、簡易椅子、キンチョール、携帯ラジオ。




携帯ラジオがいつもの場所にない。
2階の箪笥の上にあった。
数日前にラジオを持って2階にあがりそのままだった。


生前の父によく言われたことを思い出す。
「ものを使ったあとは元あったところに戻しなさい」
悪い癖が、今だに直っていない。





裏でミョウガを収穫。
そのあとは狭い裏庭で雑草をカマで削り取る。
狭い庭で良かった。
実家のように広いと雑草取りも1日じゃ終わらない。


携帯ラジオでNHKを聴いていたら夏休み子供電話相談をやっていた。
「動く植物がいますが何故ですか?」
子供はウツボカズラやオジギソウのことを訊いている。




これが我が家のミョウガ
スーパーのミョウガより柔らかい。




玄関の網戸の取り付け工事が来た。
先週、部品が揃わなかったので出直し作業。
1時間で完成した。
ご苦労様です。






昼は野菜サンドイッチ。






午後、ママと車でイオン・レイクタウンへ行く。
湖畔のこの風景はまるで外国である。





駐車場の空きを見つけるのにグルグル2回もまわった。
今日は月曜日だが夏休み、家族連れが多い。




ペットショップにいた耳の大きなチワワの赤ちゃん。
めちゃ可愛い!






ユニクロの後はスーパーイオンで食品を買う。
今話題の塩レモン。
ママに「作って」とお願いする。





クロワッサンたい焼きのノボリ。
「銀のあん」という店名で今人気らしい。
買ってみる。


帰りの車の中でこのたい焼きを食べた。
ハネつき餃子のようにはみ出している部分がカリカリ。
皮がまさにクロワッサンでザラメ砂糖がジャリジャリと甘い。
旨い!
いけるじゃん。




夕方の散歩は陸橋下。
オシロイバナ


この花、好きだなあ。
子供頃我が家にも咲いていた。



特にここの花は芸術的だ。






ムック、うーん、ボロキレのようだ。
まるで売れない芸術家?