この暑さの中で




朝の散歩は谷古田。







紅白の芙蓉の花が開いている。
















羽化したばかりのアブラセミ








ムクゲの花。










チロちゃんとパパに会う。
するとフレンチブルのカイくんがやって来た。
ずんずんと前に出て来るカイくんにムックはワンワンと吠える。
カイくんは平気。
大物である。




朝食後、ママが友達から貰ったマンゴーを食べる。
見た目は小つぶでスモモのようだ。
これが旨い!








この家にツバメの巣がある。
三羽のヒナの顔が見える。






ダイエーの駐輪場にマイカーをとめる。
この駐輪場は上の段と下の段がある。
上に段は自転車を持ちあげて乗せなけりゃならないので大変だ。
隣にオバチャンがやってきてウンウンと言いながら自転車を持ちあげている。
お手伝いしましょう、と重い自転車を押してあげた。



宝くじ売り場。
今日がサマージャンボ最終日。
「泰造、踊れ!」というTVCMが目に浮かぶ。


午前中から夏日。
その中をワンコを散歩している人がいる。
アスファルトの温度は想像以上に高い。
真夏のワンコの散歩は早朝か夕方にやってください。



家に帰ると玄関網戸の工事が来ていた。
ムックは職人さんのそばに行きたくてドア向こう待機している。







昼食はトトロ、いやトロロかけご飯。
一気にツルツルと食べる。
丁度、テレ東「旅めし」で浅草のむぎトロをやっていた。
実にタイムリーだ。





午後からは卓球。
この暑さの中、熱中症が心配。
何しろプレイヤーは60後半から70歳以上。
今日の参加者は19名。
クーラーのきいた会場でワーワーキャーキャー叫びながら楽しむ。
年を忘れて..。




おん年83歳の会長さんもいたって元気。
S沢さんとのラリーは連続100回を超えたと言う。
大したもんだ。
写真はY口さんと会長さん。



全員笑顔で終了。
終わると反省会。
参加者は11名。
またヤタロウさんが特別参加。
卓球はやらないがJU会員である。
カンパーイ!




食べたのはアボカトサラダ、ネギトマサラダ、イカの一夜干し、冷や奴、焼き鳥盛合わせ、枝豆、焼きそば。
生ビール、焼酎を飲んで、一人1350円。
割り勘バンザーイ!




お隣のテーブルには6時半予約。
タラバガニが山盛りになっている、
「これが食べたい」というFちゃん。
食べもんだけ2400円コースらしい。


6時10分にシゲちゃんの一本締めでお開き。




外はまだ青空だった。




その足でチロパパに会報を届ける。
玄関に、チロちゃんがお利口にしていた。
このあとはカズンさんのお宅へ。




家に帰るとすぐにシャワー。
そしてまた飲む。
PC机の前に座りお香を焚いてブログを書く。
ここまでは酔った勢いである。
誤字脱字は明朝にチェック。