夏小鶴




朝からWカップの決勝戦を観る。
延長戦でドイツのゲッツエが1点ゲッツ。(ダンディ坂野を思い出す)
アルゼンチンのメッシが最後のフリーキックを蹴ったが枠を大きく外しジ・エンド。






ドイツが6大会ぶりにWカップ優勝!
喜ぶイレブン。





ムックの散歩の後、庭に水を撒く。
ムックが朝ご飯食べたいよ、と顔を出す。
黒い格子はムックが網戸を破って飛び出ないようにつけたストッパー。






キボシの花。







今日も暑くなりそうだ。
ムックは冷たい板の間で横になってる。





U野さんが車を掃除していた。
「こないだは雨に降られたんですか?」と話しかける。
「いやあ、えらいところを見られちゃったな。自転車で草加まで行ったら雨が降って来て、2階を開けっ放しだったから慌ててびしょ濡れになって帰ってきたんだよ」
「パンツ一丁でしたね」
「下からそこまで見えた?ワハハ..」



この炎天下、グランドゴルフをしている人たち。
やっているメンバーは人生の先輩ばかり。
とても楽しそう。






D2でカブトムシの蜜カップを買う。








レジに並ぶと前のオジサン2人。
野菜の苗を買ったようだ。
「いやあ畑に何もないと寂しくてね」
手にはナスの苗が7本。






カップを買ったのは、今日飼育ケースをあけたらコガネムシのように小さなカブトムシのメスが羽化していたからだ。
背中はまだ柔らかい。





裏のミョウガ畑をのぞく。
おやおやニワトリのトサカが見えるぞ。







今年の初収穫。





昼は冷やし中華
トマト、きゅうり、玉子。
赤・青・黄色。
まるで信号だな。
ごちゃごちゃだに並んでいるが..味はいい。







ナンテンのハチの巣。
おお、また増えたな。





ムックの散歩。
陸橋のスロープ。
このコース、ムックはあまり好きじゃない。


今日は月曜日で私のルールではお酒を飲まない休肝日。
しかし夕方、ママがご近所の方と観劇にお出かけ。
そこで私も感激して外飲みに行くことになった。




行ったのは家族公認の店「Mてん」。
ガラッと戸を開けるとカウンターにたもっちゃん。
座敷にさっちゃんがいた。
テーブル席で相席。
まずはお通しと生ビール。


おやメグちゃんがやって来た。
酒のつまみを頼んであったようだ。
今日は愛妻りつちゃんが風邪で寝ているとのこと。
つまみを持って帰って二人で夕食かな。
お大事に。



私の肴はトロとイカ
つまりトロイカ作戦。







ビールの後は夏小鶴。
夏限定でアルコール度20。
ロックが最高。
余り酒が強くない私にはちょうどいいかも。




ヤキトンはカシラとタン。


オカちゃんがやってきた。
恐い顔が笑っている。
パチンコが出たらしい。


8時には店を出る。




家に帰るとシャワーに入る。
ママが作り置いてくれたカレーとサラダを食べる。
野球は巨人が負けていたので観ない。
BSTBSでやっていた「酒場放浪記」を観ながらまず缶ビール。
ムックも飲むか?とコップを近づける。


うーん、飲みすぎ。
このブログは7月15日に書いている..。